今回の「街で化石発見??!!」は、神戸ハーバーランドで~~~す!!

ハーバーランドはお店や子供が遊ぶところなどがあり神戸の代表的な施設です。

ここのビルの壁にも大理石があったのでさっそく化石を探しました。

ここの大理石を見ると白っぽいのと、ピンクっぽいものがありました。

そして気付いたことは、白っぽい大理石には化石がないことに気付きました。

逆にピンクっぽい方には、化石を見つけることが出来ました。

偶然なのか、大理石の色の違いで大理石が採れた場所が違うので化石の量に差があるのかは分かりません。

 

場所は有名なクレープ屋さんの向かいの壁アンモナイトを見つけました。

この中にはアンモナイトはななななななな~~~~~んと3つあります。

たぶん親子だったのではないでしょうか。

大きいアンモナイトは直径8cmくらいでした。

 

このアンモナイトは小さいですが、隔壁がたくさんよく見えていて、きれいです。

 

今回の化石発見の旅では、似たような大理石でも色によって化石がないものもあったり、あるものもあったりすることが分かりました。

アンモナイトの中にアンモナイトが2つも入っていたりして、すごかった!!!

隔壁がよく見えて、アンモナイトっぽくてきれいでした。