今回の「街で化石発見??!!」は、西神オリエンタルホテルで~~~す!!

この壁は、赤っぽい、ピンクっぽい色の大理石で出来ていたので、またまた探してみることにしました。

前回はとても苦労しましたが、今回は化石っぽいものがたくさん!!!びっくり!!!

 

先ずは、ギザギザ模様の化石から!!!

はじめの予想は、アサリのような貝だと思っていましたが、ひとはくの先生に聞くと。。。。。

これは、腕足類とのことでした。

二枚貝とにていますが、二枚貝は二枚の貝の形が同じですが、腕足類は二枚の貝の殻の形が違っているそうです。

現在も数は二枚貝と比べると少ないですが、いるそうです。

 

つづきまして、花のような形をした化石です。

はじめの予想は花だと思いましたが。。。。。

これは、ウミユリがバラバラに分解したものだそうです。

ウミユリは、名前と違い植物ではなく、ヒトデやウニの仲間で、自由に動き回れる動物です。

 

ウミユリの集団です。

壁全体がこんな感じでした。 

大昔そこが海で、貝やウニの仲間がたくさん住んでいたんだなと思いました。

この種類の大理石には、化石がとても多いんだなと思いました。

大理石の種類によって、化石が多いものや少ないものがあることが分かりました。

 

次回も近所の建物を観察して、化石を見つけたいです。

お楽しみに~~~