私は「兵庫県立人と自然の博物館」に行ったときに「大理石に化石があるよ」と先生が教えてくれたので、探してみることにしました。

今回、探したところは大阪のハービスホールと梅田阪急です。

 

 

 

貨幣石:大型の有孔虫 

べレムナイト:イカに似ている形

アンモナイト:オウムガイに似てる。イカやタコの先祖。

巻貝

浮遊性ウミユリ:植物ではなく、ヒトデやウニの仲間。

デンドライト:石の結晶で化石ではない。

 

 

≪街の化石を見つける方法≫

1、大理石を探す

          壁に使われる大理石は、石灰岩の場合もある。

2、小さいのもあるのでしっかり探す。

3、大きさが分かりやすいように一円玉を持っていく。

          一円玉の直径は、2cmです。

4、化石っぽいけど化石じゃないのもあるので注意。

 

化石は、ビルの壁、駅の壁、地下街の壁、家の敷石などにも意外にたくさんあるので、皆さんの家にもあるかもしれないので、探してみたら面白いと思います。