JKのこの夏の4大ファッショントレンドは、「量産型」、「地雷系 ...


メルカリで売れるらしい闇可愛い、ストリート系?とか、白とベージュ基調のゆるふわとか


Rcawaiihttps://www.rcawaii.com › blog › fa...量産型女子とは?量産型のゆるふわ女子の服装やメイクの共通する特徴を ...



量産型系女子

地雷系女子

メイク:ピンク、ブラウン

メイク:ダーク、色素薄い

髪型:シースルー前髪

髪型:重ためパッツン前髪

雰囲気:ゆるふわ・甘い系

雰囲気:とげがある・病み系

「推し(すきぴ)に可愛いって思われたい

「自分ウケする可愛いを追求


 ✨✨✨『量産型ファッション』✨✨✨

ファストファッションの流行などによって

女子大生(JD)世代を中心に浸透。


JK世代にとっての量産型ファッションは、

より狭義なジャニーズファンの方を中心に広がった、量産型オタクファッションを指す。


似たようなファッションやメイク、

ヘアスタイルで、見た目に特徴のない女子。


トレンドを意識して一生懸命、

オシャレを頑張っていても、

可愛いけどみんな似ていて見分けがつかない!


流行を追うため毎シーズン洋服を買い換える必要があるためお手頃価格のトレンドアイテム


⭐︎ mysty woman ⭐︎ ViS ⭐︎LOWRYS FARM ⭐︎


色素薄い系の可愛い印象にするため、明るめのブラウン系のヘアカラーは必須。


奇抜なカラーや、ボブなど個性が出るヘアスタイルには挑戦しない


ふわっと柔らかい印象のフェミニンな服装を好み、男性受けの高い女性らしい服装という点はぶれない


量産型女子とは、つまりトレンドをしっかりと抑えたファッションができている可愛い女子ということ


ダサくてモテない女子よりは、

オシャレでモテる女子でいたい。


響きや呼び方がマイナスイメージだけど、

量産型女子になりたくないと思うのは勿体ないこと


ブラウン系ゆるふわカール
ふわっとしたワンピース
流行りのチェックが欠かせない
可愛いを多用
SNS
の存在が不可欠
休み時間は女子グループで行動

フリルやリボンのついている

ミニリュックが定番

ベージュや白、ピンク中心

可愛らしいフェミニンスタイル

10代中心に支持


 ✨✨✨『地雷系ファッション』✨✨✨


モノトーンを中心とした黒系のアイテム

赤系のアイシャドウで涙目と涙袋を強調する


闇かわいいと表現され、「一見可愛いけど、中身は病んでいる人」を表現する。


メンヘラファッションとも呼ぶ。


ラクマのJKユーザーにインタビューすると


『地雷系は、地下アイドルファンの間で広がった思う。病んでるアイドルとして人気の、元ゆるめるモ!の、あのちゃんがブームのきっかけじゃないか』


  ✨✨✨『ピープス女子』✨✨✨


ストリートファッションをベースに、アレンジや個性を組み合わせた「強かわいい」をコンセプトとした裏原系ストリートスタイル。


PEEPSというブランドの公式Instagramが火付け役。


現在はしまむらなどの全国チェーン店でも販売され、人気は全国に広がる。


ラクマではWEGOやしまむらの他、古着などもピープス系ファッション


ラクマのJKユーザーはとくにLDHアーティストのコンサートへの「参戦服(コンサートに着て行く服のこと)」として、取り入れる


   ✨✨✨『韓国系』✨✨✨


「韓国系ファッション」は10代女性に圧倒的な人気を誇り続けています(詳細はこちら)


バケットハット、

オーバーサイズのトップス、

スキニーパンツスニーカー

メンズライクなストリートファッション

を取り入れたアイテムが人気。


「韓国でプロデュースされた日本人のアイドルグループ『NiziU』のオーディションプロジェクト『NiziProject』を観てファンになり、韓国系ファッションにも注目するようになった」という方


InstagramやまとめサイトでK-POPアイドルの私服をチェックして、ファッションの参考にしている」


近年の若年層でのK-POP人気に伴ってファッションも一大ブームが来ていることから、エンタメが10代の消費に大きく影響を与えている