iPodのシェア低下?!
これもiPod人気が招いた結果かな。
まあ確かに買う気マンマンで行って在庫がなければ、じゃあ他のも見てみようかな?って気にはなるし、Creativeを始めとして他のメーカーのも決して悪い製品ではない(むしろ付属品やフォーマットに縛られない点から良い製品?)ので、他社製品が売上伸ばすってのは当然とも言える。
Macに縛られてるうちはマニアが多いからいいけど、Windowsユーザーも獲得しようと思ったら競合も多いし、そうもいかないようだ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「iPod shuffle」や「iPod mini」を求めるユーザーが店頭に詰めかけても、その多くが商品を手にすることもできず置き去りにされたままだ。
販売店に聞くと、現状は予約注文分をさばくのが精一杯で、店への入荷と同時に売り切れというのが実態だという。皮肉なことに、「iPod shuffle」が火を付けたシリコンオーディオへの人気を吸収して、大きく売り上げを伸ばしているのがアイリバーやリオジャパンといった競合メーカーである
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-