残念な動物病院 | 心の叫びをぶちまけるブログ

心の叫びをぶちまけるブログ

好き勝手、言いたい放題、ほぼほぼ愚痴のブログですw

先日、通っていた動物病院より、こんなハガキが届きました。

(福岡にある、ごとふ動物病院です)

 

 

 

すごいですよね。

病院に連れてきている飼い主に向けてとは思えません。

 

 

 

ここの病院、ペットの歯石取りを、無麻酔でされており、

それが福岡ではとても珍しく、

いつも多くのペットたちで賑わっていました。

 

 

うちが今飼っているワンコは、初めてお迎えした子で、

犬の育て方がよく分からず、試行錯誤して育ててきました。

 

 

そのせいか、歯の予防がきちんとできておらず、歯周病になってしましました。

 

 

私もしがない医療従事者ですので、歯から色んな病気にかかってしまうことは知っています。

 

 

なので、犬の歯を治療してくれる動物病院を探して、この動物病院にたどり着きました。

 

 

通い始めたころは、先生以外のスタッフさんはとてもいい方ばかりで、

ペットや飼い主さんにとても寄り添ってくださってました。

 

 

 

ただいつの日からか、そんな素敵なスタッフさんはいなくなり、

新しいスタッフさんへ変わってしまいました。

 

 

それからですね。

病院ファーストの対応に変わってしまったのは。

 

 

 

病院側の間違いが非常に増えました。

 

 

 

・予約日時の間違い

・会計の間違い

 

 

 

会計の間違いに関しては、

数千円単位で間違っているにも関わらず笑ってましたよ。

 

 

 

間違いは誰しもあるしいいんですよ。

その後の対応が問題でしょ?

 

 

 

間違いが分かった時点で連絡し、

次回支払ってもらわないといけないことを謝罪しません?

 

 

私も医療従事者の端くれですから、

こういった間違いはありました。

 

でも、間違いが分かった時点で患者さんへ電話をし謝罪してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めから怒鳴る人なんていませんよ。

最初は指摘するか、我慢して何も言わない人が多いと思います。

怒ってるってことは、積もり積もった結果です。

 

 

でも、今のスタッフさんは謝罪もされません。

今の子の特徴でしょうか。

怒られ慣れていないので、自分のダメなところを理解できていないというか。

時代がね、パワハラだとかすぐ騒ぐから、怒られずして生きてきた世代。

 

 

 

スタッフだけでなく、飼い主側の意見を聞かずしては何も解決しません。

これは、人間が生きていく上で、組織の中で生きていく上で、どこも同じです。

 

 

 

 

片方だけの意見を聞く

片方の意見を信じる

実は事実と違った(自分を守るために嘘をついていた)

 

 

これ、ダメ上司の典型的なパターンです。

 

だれも育ちません。

 

 

 

私も医療従事者ですので、自分が悪くなくとも患者さんに怒鳴られこともあれば、

それを見かけることも多々あります。

でも、だからと言って、この病院のように、病院ファーストでは対応しません。

あくまでも患者ファーストです。

 

 

この患者さんはなぜ怒っているのだろう?

こちらには何か非が1つでもなかっただろうか?

 

 

そう考えて日々接しています。

 

 

この病院も、ペット(飼い主)ファーストであれば、このハガキのようなことは書けないと思います。

 

 

ここの先生、体調を崩されたとのことで、あまり診察に出てこられません。

裏におられるのでしょうけど。

 

 

表の状況をちゃんと把握されてこのようなハガキを出されたのでしょうか?

 

 

 

 

いくつかの動物病院に通いましたが、この病院は裕福な方が多いと感じます。

歯の治療に毎月来るよう言われるわけですから、それなりの余裕がない方は継続できませんしね。

なので、他の病院に比べても穏やかな方が多いと感じます。

それに甘んじてこられたのでしょうね。

黙ってても、何を言っても勝手に客が来るという考えなのでしょう。

 

 

 

通院が長くなれば、知り合いも増えます。

そんな中でも出てきた意見。

 

 

『この病院、質が落ちたよね』

 

 

 

このハガキをもらって、自分が感じていたことは正しかったと確信しました。

 

 

 

ちなみに、歯の治療に通ってますが、よくなることはありません。

通っていても悪くなっています。

 

 

 

こちらも悪くなってから通い始めたので、治してもらおうなんてそもそも思っていません。

これ以上ひどくなることを阻止できればと思っていただけですので。

 

 

 

でも、毎月通うよう言われます。

よくなってきましたねと言われます。

 

私は毎日愛犬の口の中を見ていますので、よくなっていないことなど、飼い主が1番よく分かってます。

 

 

 

まぁ、病院としてはそう言わないとね。

病院も商売ですから。

 

 

 

あくまでも、今後ここに通うか悩まれている方に参考になればと。

私見です。

 

これからの予防でと思われているのであればいいと思います。

ただ、悪くなってしまっていれば通ったからといって、決してよくはなりません。

 

 

費用もかさみますので、いい病院に出会いたいですよね。

 

 

 

現在通っている動物病院はとても優しく、

ペットファーストな病院です。

 

ある日採血があって、

診察室の裏に連れて行かれました。

なので裏での事情は飼い主に全く分かりません。

 

そしたら採血の時、

なかなか血管を探せず何度も針を刺してしまったそう。

それを正直に飼い主とペットへ謝って下さいました。

 

 

 

『痛かったね、ごめんね』って。

 

 

 

ごとふでも何度も針を刺されたことがありました。

それは別に仕方のないことです。

人間でも血管が探しやすい人、そうじゃない人がいますから。

 

 

 

でも、

ごとふの対応は今の動物病院とは真逆。

 

 

 

院長が私に言いました。

 

 

 

『まぁ、まだ新人だから』

 

 

 

知らんがな笑

 

 

 

 

 

 

病院の口コミは、よくないことを書くと削除され、いい意見しか見れないことが多いです。

ですので、あくまでも参考までに書きました。

 

 

私の病院に関する意見ですが、医者も大事ですが、病院は受付がそこの顔だと思っています。

受付の印象が悪くなると、病院の印象も悪くなる。

 

 

 

そこに気づかれて、また以前のようなスタッフさんが増えることを祈ってます。