◎息子
令和3年生まれ
2歳7カ月アスペルガー症候群の診断

◎母
30代 1児の母
週5 育児短時間勤務




  ​叩く息子と義母


息子は癇癪を起こすとものに当たります


物を叩いたり、投げたり…


私も夫ももはや慣れっこで、

(いや、見慣れただけで、慣れてはないけど)

私はこれを息子の特性によるものだと理解はしてるのですが。




ある日、

夫実家でテレビを叩いた息子を見て




義母「保育園で覚えたんだね。幼稚園の子は叩かないけど、保育園の子は叩くのよ」




ん?




まだ、義母には息子の診断付いたの伝えてないので、


私「いや、保育園は関係ないんじゃないですかね。先生たちすごく見てくれてると思うし、任せっぱなしですよ、えへへ😅(笑)」


みたいな、当たり障りない返事しかできず。






義母「違うの、小学校に行くと、保育園の子と幼稚園の子の違いがわかるから。やっぱりこの子保育園だ〜と思うのよパー





んーー?




お義母さんなぁ、

たまにエキセントリックなんだよなぁ〜〜〜



いやいや、お義母さんみたいにずっと専業主婦なら幼稚園入れられるかもしれないですけど、私そんな暇ないですし、月6万円も払ってどうしても今の保育園に入れたかったんです、そもそも私に働けて言ったのあなたの息子なんですが…ていうか、あなたのその幼稚園卒の息子ちゃんは妻にキレ散らかしますが…ちなみに私も保育園だけど叩いたことないですが真顔





夫「いや、関係ねぇって。」



私が無言だったので、これにはすかさず夫も反論。

自分がここで言わないと、悪口言われると思ったんですかね、心の中ではすでに悪口まで辿り着いてましたけど。




お義母さん、全く悪気はないんです。たまにちょっとズレてるだけ。

逆にこれで悪気あったらすごいと思うけど。


孫の面倒も見てくれるし、遊びに来た時には、私たちのご飯も作ってくれるし、いいお義母さんなんですけど、たまーにズレてるだけ。たまにね。