◎息子
令和3年生まれ
2歳7カ月アスペルガー症候群の診断

◎母
30代 1児の母
週5 育児短時間勤務




  ​ご飯の時にウロウロする



この頃の子供は集中力は10分が限界



遊び食べしないように、


10分で一度ごちそうさまをさせる、


時間をおいて、こまめに食べさせるしかないです!と




全然飯食べんかったのにね、

寝る直前になってね、


「お腹すいたの〜」て言うんだよね〜わかる〜〜




  ​偏食




息子、とにかく偏食



特に緑野菜はNG煽り



どんなに小さくしても、

トマトピューレで煮込んでも、

あの中から小さいキャベツを見つけ出して取り出す、




もう将軍の毒味係なの??て、くらい目ざとい




(…もう緑色ですらないんだが???)





あと、食べたことない物食べない




(先生曰く、新しいことが苦手&この子にとって得体の知れないものを食べる意味が分からないと)





全部いっぺんに食卓に出さずに、

1品ずつ、

好きな物→新しい物→好きな物の交互で出してあげてくださいと




まさかの1人だけフルコース凝視




(がんばります…)