高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~ -42ページ目

高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

発達障碍の一つ、アスペルガー症候群の長男の
大変だったこれまでの日々と今の日々を綴ります

最近の長男は、

学習発表会のこともあったのでしょうが、


「ストレス解消した\(*`∧´)/

 

「ストレスが溜まる」ことを勘違いしているようです(;^_^A

使い方を間違っていると伝えたのですが、まだ間違えます…


と訴えることが多いです。


ストレスの理由をきくと

「友達がぼくの手を食べようとしてきた!」

「ぼくの自由帳に勝手に書こうとしてきた」

などホントに些細な事でした。本人にとっては些細な事ではないのでしょうが…

実際には特に被害があったわけではなく、友達がふざけているのでしょう。


最近少し、友達に自分から積極的に関わっていくようになったから

そういうことも増えてきたのかなぁ…と思って、とりあえず様子を見ています。


しかし、「それは大変だったねぇ」と共感するだけでは

長男のイライラはおさまりませんので、

「じゃぁ、ストレス解消にカラオケでも行こう('-^*)/

と先日の日曜日にカラオケに行ってきました!


最近は長男が何か訴えてきたときには

必ず私が何かしらの行動を起こすように心がけています。

そうすることで、何かあったときに相談してくれる関係を築きたいと考えています。


「何でもかんでも母親に対処を頼むようになってしまう」という心配もあるのですが、

何でも一人で抱え込んでしまうようになるよりはいいのかなぁって思うので

しばらくは、それで様子を見ようと思います。


カラオケでは、

長男はポケモンの歌を熱唱!

採点機能が最近はお気に入りのようで、

マイクの持ち方や声の出し方を工夫したりしてます( ´艸`)


小学2年生で、カラオケでストレス解消っていうのもどうかなぁって

思ったりするのですが…(;´▽`A``

本人がそれですっきりするのなら、いいのかな!?


しかし、ストレスがたまったと言っても、すぐにカラオケに連れて行ってあげられるわけでもないし

ストレス解消=カラオケ と、

カラオケだけにこだわってしまいそうなので

他のストレス解消方法も探させています。


どのような事がストレス解消になるのかは私では解らないのですが

「母さんなら、本を読んだり、コーヒーを飲んだり、お酒を飲んだりすることもストレス解消になっているよ~」と伝え

最近長男がハマっているゲーム「テトリス」をすることもストレス解消になるんじゃないかと提案しておきました。


しかし、長男が自分でストレスがたまったと意識できるようになったのは

すごいことです!

今でも長男は自分の体調が悪いかどうかをよくわかっていないんです(^▽^;)

それなのに、自分がストレスがたまっているかどうかわかるなんて(ノ゚ο゚)ノ


やっぱり、なんかアンバランスですね~(^_^;)

ご報告させていただくと言いながら、遅くなってしまいまして申し訳ありません!

長男の学習発表会を見に行ってきました!


長男はやはり、みんなの前で発表するということが、好きなようで

張り切って、楽しそうに頑張っていました(o^-')b


しかし、最後の合唱では、緊張の糸が切れたのか

大あくびを何回もし、首を左右に振っていたり

あまりきちんと歌っていませんでしたが(;^_^A


まぁ、それくらいはご愛嬌として大目にみましょう(^o^;)


個別に感想を言いますと、


ボディパーカッションでは、

みんなで雨の降り始めの音から雨が激しくなる音を表現していました。

長男は後ろの方だったので、良く見えなかったのですが、

特にみんなの音を乱すことなくできていました!


次に歌詞を手話で表しながら、合唱をしていました。

その時は長男は一番前にいて、良く見えました!

歌いながら、体を動かすことは長男にとってあまり得意ではない事ですが、

頑張っていましたが…

他のみんなは前を向きながら、手話をしていますが、

長男は、どうしても目線が自分の手の方にいってしまうので、

みんなより頭の動きが多かったです(^▽^;)

しかも、手の動きがなめらか過ぎて、フラダンスの動きのようで

動きに違和感を感じました(^▽^;)


しかし、親バカな私は、それが何ともおかしくもありかわいくもあり(*゚ー゚*)


その次の、劇「かさこ地蔵」では

野菜売りの役を上手く演じていました(^_^)v

普段、関東の人が関西弁をしゃべっているような

妙なイントネーションの話し方の長男なので、

かえって、劇のセリフの方が自然な感じに聞こえました(;´▽`A``


そして、一人ずつ自分の将来の夢などを話していく時には

将来、科学者になって地球の温暖化を止めたいです

と言っていました(ノ´▽`)ノ


保育園の年長の頃から、かたくなに「野球選手になる!」と

言い続けてきた長男でしたが、長男のあまりの運動オンチぶりに、

私はどうしても応援してあげる気になれず(;^_^A

「二酸化炭素を酸素にかえる方法を見つけたらノーベル賞をもらえるよ!」

とか、別の道に目を向けるような事ばかり言っていたので、

それが効いてきたようです!


長男の場合、

野球選手より、科学者の方が、まだ慣れる可能性は大きいような気がする…

親バカというより、

どう考えても、野球選手は無理でしょう!!!

それなら科学者の方がまだ可能性があるのでは…という感じです(^~^)


最後の合唱は、最初に書いたように、キチンとできたとは言えませんでしたが、

自分の出番以外の時も、キチンと待つことができていたし、

合格!合格v(^-^)v


長男本人は帰ってから、やはりちょっと疲れた様子で

イライラしている事もありました。

しかし、発表会自体は楽しんでいたように思いますので

良かったと思います(^O^)/



今日は、学校の帰りの時から、長男、なんだかイライラしていました。


帰ってきてからも、雲行きは怪しくなるばかり…

いつもですが、イライラの矛先は次男に…


次男の遊びに長男が加わったのですが

すぐにケンカとなり、次男が泣きながら私のところにきました。


次男の話によると、4つある仮面ライダーの人形を、

次男が長男と2つずつ分けようとしたら

長男が4つとも取り上げて返してくれないとのことでした。


ウチでは、「複数あるものは半分ずつ使う」

明確にルールを決めています


だいたいそのルールを守らず、トラブルを起こすのは次男の方なんですが…

長男がルールを守らないなんてほとんどなかったことです!!


長男のところに行き、ルールを再確認して、

次男に2つ人形を返すように説得しましたが、返す気は全くありません。


長男はしまいには、

「ぼくも○○君みたいに兄弟がいなかったら良かった~o(;△;)o

と泣き出す始末…( ̄ー ̄;


思わず長男に「どうしたの?今日はなんかおかしいよ~!

学校で何かあったの?」

とストレートに聞いてしまいました(;´▽`A``


もちろん、そんな質問に答えてくれるわけはなくあせる

「母さんは、向こうでテレビ見ててヾ(。`Д´。)ノ

と言われちゃいました(;^_^A


仕方なく、次男を連れてテレビの方へ行き、

今度は次男の方を説得することにしました。


次男は、日ごろは「母さん遊んで~!」とまとわりついてくるくせに

こんな時は

私が一緒に遊んであげるから人形のことはあきらめるように言っても

頑としてあきらめません(-。-;)


最終的には、ちょうどテレビで「なにコレ珍百景」がやっていて

長男の興味がテレビに移ったので、

事態は収拾することが出来ました(*´Д`)=з


それにしても、学校で何かあったのだろうか?

と心配していたのですが、

長男の連絡帳をみて、原因がわかりました!!


明日、授業参観があるのです!!

しかも、いつもの授業参観とは違って、「学習発表会」として

ボディーパーカッションや、合奏合唱、劇など

いろいろするらしいのです。


私もそのことは知っていたのですが、長男が最近問題なく過ごしているので

いつもと違う状況に弱い」という長男の特徴を忘れていました(><;)


ちなみに、長男は人前に出て、何かをするって言うのが大好きです♪

“たくさんの人の前で何かするのが恥ずかしい”という感情が

たぶん長男にはないのだと思います。


ですので、学習発表会自体は楽しみなんだと思うのですが

やはり、いつもと違うという部分では不安があるのか、

または、楽しみにし過ぎてて「早くやりたい!」とイライラしてしまうのか、

両方ともあるのかもしれません(^_^;)


原因がわかって少し安心しました!

私は授業参観を見に行くのは久々なので、

長男の様子はどうなのか、しっかり見てきたいと思います!


上手くできるかどうかは別として

明日は楽しんでくれるといいな~と思います。

明日また、学習発表会の様子をご報告させていただきま~す(^O^)/