高校選び | 高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

発達障碍の一つ、アスペルガー症候群の長男の
大変だったこれまでの日々と今の日々を綴ります

こんにちはニコニコ

前回の記事を書いていて思い出したのですが

そういえば、高校選びの際に長男がこだわっていた事がもう一つありました。

 
長男は落ちたら死ぬしかないからという理由で飛行機に乗るのがとてもイヤなんですアセアセ
中学の修学旅行で、飛行機に乗らなければならなかったのですが、
その時もものすごく抵抗してました。
それでも、私も担任の先生も修学旅行は学校のカリキュラムだから絶対参加しなければいけない
と押し切り、参加させました。
 
多分それが、長男にとってはとっても嫌だったのでしょう。
高校を選ぶ時には、まず、修学旅行先を確認し、
高校の説明会に参加した際には、飛行機に乗りたくないが、それを考慮してくれるのか
を確認していました( ŏΔŏ ;)
高校の説明会で飛行機に乗らなくてもよいかと確認するのは、長男ぐらいではないでしょうか?
高校の先生もさぞかしびっくりしたのではないかと思いますタラー
 
今の学校は、それを考慮してくれるということだったらしく、
それも長男にとって決定打となったようでした(笑)