脳波の検査 | 高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

発達障碍の一つ、アスペルガー症候群の長男の
大変だったこれまでの日々と今の日々を綴ります

昨日は、長男の脳波の検査でした。

年長の時に一度だけ保育園で、てんかんの発作で意識を失くして倒れました。

すぐに意識は戻ったそうです。

その後発作は起こりませんでしたが、

去年の11月まで3年間以上薬を飲み続けました。


今まで、脳波の検査は7回くらいうけたかな?

はっきり覚えていないのですが(;^_^A

いずれも、異常がありました。

はじめの頃は、「どうか異常がみられませんように(。-人-。)

と祈りながら検査を受けていましたが、


脳波の異常があってもなくても、発作の有無で薬を飲むかどうかがきまるので

最近は異常があるかないかは気にならなくなりました。


長男の方も、特に気にする様子もなく、

学校を早引きできるのでルンルンでした(^▽^;)

しかし、検査の前日長男が

「そうだ、宿題どうしよう…」と心配そうに言いました。


というのも、検査の時に睡眠導入剤を飲ませるので、

薬が効きすぎると、帰ってきてからも眠ってしまい

そのまま朝まで眠ってしまうことが何度かあったからです。


私が「できなかったら先生に話してあげるから、大丈夫だよ」

と言っても、納得できないようでした。

以前も、宿題の途中で寝てしまって

朝起きた時にパニックになりかけたことがあります。

もちろん、私は長男がパニックになることが予想できたので、

早めに起こしていたので、そのことを知ると長男は安心して

ちゃんと宿題を済ませて登校しました。


どうやって安心させればいいかなぁと考えあぐねていると、

長男が「そうだ、金曜日だから土日にやればいいんだ!」

と気が付きホッとしていました。私は気が付きませんでした(^^ゞ


やはり真面目な長男です(^^)


私の感覚では、別に宿題できなければしなくても良いじゃん!と

思っていたのですが、長男にとってはそういうわけにはいかないんですね~。

次からはできるだけ検査を金曜日にしてあげようと思いました。


ホントは夏休みなどの長期の休みにしてあげるのが一番良いのですが

長期休みの日はかなり前から予約がいっぱいで取れないんです。


ウチの長男のように一応検査しておこうという方が多いんでしょうね。

異常の有無は何にも関係ないのだから、

検査しても意味がないように思うのですが…

臨床データーを残すためなんでしょうか?


長男本人が嫌がっていないので、別にかまわないのですが、

検査を拒否することもできるですかね?

まぁ、データーが今後の研究のためになるのであれば、

いいのですけどね…一言「検査受けても受けなくても良いですよ」

と説明してくれてもいいのになぁと思います…