折り紙 | 高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

発達障碍の一つ、アスペルガー症候群の長男の
大変だったこれまでの日々と今の日々を綴ります

長男がハマったものは結構たくさんありますが、

その中でも、途切れ途切れでも長く続いたのは折り紙でした。


長男の折り紙好きは3才頃から始まりました!

と言っても、超不器用な長男なので、自分では到底無理で、

その頃はもっぱら私に折らせることでした。


しかし、その頃私が折ることが出来たのは定番「つる」と「紙風船」ぐらいで…

一番最初に、何も考えず長男にその二つを折って見せました。

するととても興味を持ち

長男は「次はニワトリ」と請求!

私は「そんなのできないよぅ!」と言ったのですが、

すでにスイッチが入ってしまった長男(><;)

「ニワトリ!」「ニワトリ!」「ニワトリ!」

ヾ(。`Д´。)ノ

と許してくれません(T▽T;)


仕方なく定番の「つる」のあの小さい頭に、赤の折り紙を少し切って

「トサカ」に見立てて、

「ほら♪ニワトリ!」と強引にニワトリに(;´▽`A``

でも、意外に納得してくれた長男 ( ´艸`)♪


しかし!!、これが悪かったヽ(;´Д`)ノ

リクエストすれば何でも折ることが出来ると思ってしまったようで(ノДT)

「次はヒヨコ!」と…

もちろんできないと言っても許してくれません(ノ◇≦。)

本当に、それはすごい剣幕で迫ってきます!!


苦肉の策で、黄色の折り紙を4つに切って… もう、皆さんおわかりですよね!

またもや、定番「つる」を折り、

「はい♪ヒヨコ!」と…

しかし、これも長男、納得!(=◇=;)そ、それでいいんかい!?


で、長男「次はラクダ!」∑(-x-;)

もう、どんなに頑張っても無理!「つる」をラクダに変身は無理です(*_*)

「ごめんね、ママには無理だぁ。今度本を買ってきて、折ってあげるから、

今日は無理!!ごめんね!」と言い、

すかさず、長男のお気に入りのビデオをつけて、なんとかのがれることが出来たのでした。


で、その後本屋さんに行ったのですが、ラクダの折り方が載っている本が見つけられず…


確か「アクロバットホース」という馬の折り方が乗っていた

この本

親子でつくろう!遊べるおりがみ


を買い、「アクロバットホース」を作りました。

もう、長男は興味深々!!

ラクダの事はすっかり忘れて、この本に夢中になって行ったのでした!!


長くなりますので、続きは次回に!