みちのくひろし旅~5th season~ | 棚橋麻衣 オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのくひろし旅~5th season~

行ってきました!今回はガッツリ3日間の秋田県の旅。







秋田の秋は、どこまでも続く金色の稲穂がすごく綺麗で、収穫の真っ盛り!





初日は、お米の収穫も体験!

気候も涼しく、ぐいぐいとどこまでも走って行けそう~という感じ。

…っても、起伏が相当激しいので、溝畑さんと励まし合いながらの旅でした(笑)


NACK5でのレポートは、2日目の3回だけでしたが、朝から晩まで走ったり取材したり視察したり、本当に濃厚でした。






溝畑さんは合計250キロ弱、私は100キロちょっと走りました。




男鹿市のなまはげ館にて。


「なまはげ」と言っても、地域で顔が全く違うんです。

大晦日になまはげがやってきて、子供達を脅かすところに、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが必死になって子供を守ることで、改めて家族の「絆」を確認する文化でもあるんだとか。

怖いのではなく、すごく温かい。

そんな絆がずっと受け継がれているってすごいですよね。

旅行などでは、やっぱり海外って憧れるけど、まだまだ日本中に魅力的なところってたくさんあるんだなーって思います。

日本の良さを知らないと、海外に行っても本当の良さって分からないなーって。
この旅でもNHKのあな街ロケでも毎度思うんですよね。

そういったことを、自分の目で見て、取材して、発信できる人になりたいです。





そうそう、今回のレポートは、
池辺愛ちゃんの担当する新番組・monakaにもつなぎ、初絡みでした(*^^*)

愛ちゃん、何度かお仕事などでご一緒したことがあり、楽しみにしてましたドキドキ


「麻衣ちゃん、なまはげと間違われるでしょー」

など、ほんわかしつつもトゲのあるツッコミに私も爆笑してしまった(笑)


ご覧のように、なまはげに扮した私は、ちっちゃくて間抜けです。

今妹に写真を見せたら、
「こんななまはげ、絶対泣かないだろ」
と鼻で笑われました。

チッむっ

さて、明日からは北九州に向かいます!
そして大阪!

荷造り途中で部屋がパニック。
カルマちゃんは先に北九州入り。





では、北九州&大阪でお会いする皆さま、後程!




Android携帯からの投稿