しまなみ海道一人旅~まーさーかーのー!オマケの巻~ | 棚橋麻衣 オフィシャルブログ Powered by Ameba

しまなみ海道一人旅~まーさーかーのー!オマケの巻~

今治市に入り、目指すは今治港。

そこに、快速バスの乗り場があり、快適に自転車共々運んでもらう予定。


バスに自転車を乗せるための輪行袋も用意し、自転車を収納。

あとはチケットを買うだけ。


出発予定時刻は13時23分。

只今13時05分。


余裕だな~と鼻歌交じりに切符売り場へ。


前日に諸々調べた結果、尾道へ行くには乗換えが必要なのだが、その接続があまりにも悪い。
仮にここで時間を食うと、東京行きの新幹線も逃す可能性があった。

ので、向島の【向東駅】でバスを降りて、そこからすぐ近くの港でフェリーを使い尾道まで行く、という計画にしていた。


そのことを切符売り場のおばちゃんに伝えると、


「いやいや、あるわよあるわよ!尾道までの接続のいいバス!」


とのこと。


向東駅より手前の因島大橋駅で降りて3分待てば、同じバス停に尾道行きがくるよーということらしい。


ありがたい!

向東から港までは、歩くと結構あるので、また自転車を組み立て直さなきゃいけない手間がある。正直めんどくさかった。


じゃ、それに乗ります♪


「はいはい、じゃ、これが今治から因島大橋まで。そして、これは、因島大橋から尾道までの切符ね~。あらあら、可愛い輪行袋!キレイに自転車入ってるわね~」

おばちゃんとの楽しい会話。

何より、輪行袋とかを当たり前に知っているなんて、流石自転車の聖地にいる方は違うなー!


そんなことを考えているうちに、バスが到着。


おばちゃんに手招きされ、運転者さんのところへ。


「この子、自転車あるから、頼むねー。」

「はいよ。」


なんとも慣れた会話。


「尾道まで帰るみたいだから、3分後のバスに乗れるよう、よろしくねー」

ということまで、おばちゃんが運転手さんに伝えてくれた。


優しいな~。

ありがとうございましたー!


とバスに乗ろうとしたその瞬間、


「え?絶対無理だよ!」

と運転手さん。



は?



「3分は無理だなー。絶対遅れるもん。」



マジ?




するとおばちゃん、



「ひゃー。無理かー!!一か八かだったんだけどなー!!」



ええええええええええーーーーーーーーーー?????


一か八かだったの???

ちょっとーーーーーー!!!!


「まぁ、そしたら、50分待ちなさいよ♪ね(^-^)v」



そりゃないよー。



おばちゃんの笑顔に何も言えず、呆然とした私を乗せたバスは出発。



50分待ったら、新幹線の時間にはギリギリ。


だからといって、当初の予定である向東駅までは、高速バスの切符が因島大橋までしかないので行けない・・・


地図を見ながら悩んだ結果、


よし、因島大橋から尾道までチャリだ!


因島大橋から尾道までは、12キロ。

50分待つより確実だよね。




というわけで、急遽、もうちょいサイクリング~(笑)




棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba




因島は、海のすぐ近くを走れて、さらにその海が透き通ってて綺麗だったー。



棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

※おばちゃんにやられたぜーでも、おかげで気持ちいいぜーでも、時間がないぜーの複雑な私の顔と、綺麗な海。



そんなわけで、無事尾道の駅前渡船に到着、乗船。



棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

ホテルであせあせしながらも、予定通りの新幹線に乗れたのでした。。。



いやー、

でも、忘れられない旅です。


普段は一人が苦手な私でも、一人ならではの出会いや発見があるんですね。


本当に、楽しかった!!


次回は、もっとゆったりのんびり走りたいです。



完。