蕎麦ポタ報告。 | 棚橋麻衣 オフィシャルブログ Powered by Ameba

蕎麦ポタ報告。

予てからの計画、《東京・蕎麦ポタリング》

軽快に都内を走り、蕎麦屋さんを2~3件巡るのー!絶対、楽しいー!
と勝手な思いつきから数ヶ月・・・。

寒い冬を弱気に過ごしていたので、延びに延びてやっと開催。

・・・と?

そんなに『蕎麦』を語る程、アンタ蕎麦詳しいの?

という質問についての回答ですが、答えは・・・「ノー」

と言うか、数年前まで、蕎麦は大の苦手(笑)

私の実家で食べていたのは、真っ黒で、独特の歯ごたえに、ざらりとした喉ごし、あれが私はどうもダメで。そこから苦手意識が芽生えてしまったのです。

が、しかし!
数年前、私の実家の料亭に蕎麦職人がやってきて、
出来上がった蕎麦の艶やかさ、綺麗さに驚き!!
そして、久しぶりに食べた蕎麦がとても美味しくて。

蕎麦屋でカレーうどんしか頼まなかったガキンチョ棚橋が、大人になった瞬間でした・・・☆

だから、蕎麦に詳しいわけもなく、むしろ初心者です。

ただ「美味い蕎麦を語れたらかっこいい!」という、またいつもの無駄な憧れと、
「栄養満点、低カロリーの蕎麦とチャリを合わせたら、なんて賢いダイエットなのだ!」という、単純な発想のもと生まれた今回の企画。

お付き合い頂いたのは、事務所のマネージャーI氏。
クロスバイクを乗りこなし、蕎麦が大好きというI氏はこの企画にピッタリ。

私の独断と偏見で決めた数件を巡る第一回。


久々のロードちゃんで、靖国通りをスイスイ~っと、神田に到着。

少々寒さが気になるものの、走っていればこれくらいがちょうどいいぜー

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba





1軒目。
「藪蕎麦御三家」と言われる中の《かんだやぶそば》

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

流石の存在感、どっしりと構えた趣のある店構え。

実はここ、私が最も蕎麦を嫌っていた小学生時代に一度、家族で食べに来たことがあった。

私自身、そのときのことをあまり覚えていないのだけど、
母によれば、「アンタ確かそのとき、そこのお蕎麦だけは食べたのよ!!」・・・らしい。
まぁ、贅沢な子供(怒)

唯一忘れられないのは、
店内の一角で着物の女性が、ホール係から注文が入る度に、独特の口調で厨房にそれを伝えていたこと。
その場所から動かずに、美声を大きく高らかにひたすら注文を伝え続けるその姿に、とても感動したのを覚えている。

もちろん今日も、その場所に女性がいらっしゃった。(同じ人かは、分からないけど・・・)

やはり素敵だったー粋だなー☆


注文したのは、

せいろうそば

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

ほんのり緑色、細くて、なんともお上品。
つるつると気持ちいい喉ごしと、柔らかな歯ごたえ。
出汁がきいた濃いめのつゆは、蕎麦によく絡むし、最後まで美味しいです♪


春野菜の天ぷら

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

サクサクの衣ー!!に覆われた、すっきりとした苦味の新鮮春野菜が、蕎麦の合間合間にまた合うんだなー♪


蕎麦ずし

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

甘いかんぴょうと椎茸って、蕎麦とマッチするんだねー!新感覚!


大満足でしばし余韻に浸りたい私だったが、忙しい合間をぬって参加のI氏に「次は?」と言われ、作戦会議。

蕎麦もいいけど、蕎麦屋さんの丼も食べたい!と意見が一致。





2軒目。
かんだやぶそばからすぐ近くの《神田まつや》

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

近いので、徒歩移動(笑)
おいおい!ポタリングじゃねーじゃんかー!という突っ込みは、心の中でお願い致します。

こちらも、重厚な佇まい。
なのですが、店内は、とても賑やか。落ち着きます。


もりそば

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

蕎麦の風味が口の中でふわーっと広がります。
つゆのダシと噛めば噛む程の甘みで箸がすすむくん。


親子丼

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

ふんがー!ふわふわな卵に包まれた鶏肉がご飯によく合うよー!!!ペロリでした。





3軒目・・・って、もう入らないよ。
そらそうだ、食べてから走ってないもん。


というわけなので、気分を変えてちょっくら神楽坂方面へ。


ここでまさかの、
甘いものが食べたい・・・
とい欲望のもと、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

ジェラートを食べて、
本日タイムアップ。


蕎麦ポタなのかって?
はい、立派なポタリングです。

ダイエットはどうしたって?
はい、次回から頑張ります。

さて、この企画、次はあるのでしょうか。



今日のチャリ


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

I氏のTREK、スマートな格好良さ。
なのに、全身の筋肉を使い、豪快に漕いでました。


私のカーボンロードちゃんを自慢すると、その軽さに、予想以上に感動してくれました。

結果、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

すげ。