石垣旅行記〜第2章・前編〜 | 棚橋麻衣 オフィシャルブログ Powered by Ameba

石垣旅行記〜第2章・前編〜

朝、7時半起床。

真っ先にカーテンを開ける。

うん、本日も石垣、晴天!!!
最高の自転車日和なり!!!

昨晩に、酔っぱらいながらもきちんと飲んだニンニクカプセルのおかげで、体調も万全!

今回の石垣旅行のメインデー2日目は、待ちに待った石垣島ロングライド。

ちなみに、ロングライド経験は過去2回。
昨年夏に、サイクルモードで一緒だった絹代さん、山崎美緒さんとの伊豆ライド・50キロ。
秋口に、先輩の自転車乗りのSさん達との高尾山ライド・100キロ。

3回目の今回は、贅沢にも南国の大自然を堪能出来るライドになるわけだが、過去のライドと大きく違う点が一つ!!

そう・・・


一人!!!!!!!!!!!


ふえーん、ギアの使い方がわからなーい

とか、

あー、もう坂やだよー

とか、

ぎゃーパンクしたー

など、

アドバイスをしてくれる人もいなければ、助けてくれる人もいない。

はじめてのおつかいばりの緊張、でもそれ以上の期待を胸に、朝食をとり、準備。

タイヤよーし。
チェーンよーし。
ギアよーし。
荷物よーし。

地図で最終ルート確認。
今回は、海をみながら主に79号線を走る。

私の性格上、ゴールは決めない事にした。

体育会、更に負けず嫌いな私は、ゴールを決めてしまった場合、そこに到着する事が目標になってしまう。

これだけだとなんだか格好いい感じもするが、ロングライドの経験も浅く、石垣の地理感覚も皆無、なのに目標は高く!となると、ペース配分も出来ずに、最終的には、ただガリガリ走るだけになってしまうであろう、私。

なので、疲れたら引き返す!
ゆっくり楽しく、石垣島の風をたっぷりと浴びて、空気をいっぱい吸って、素敵な景色にたくさん出会う!

ってなわけで、


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


行ってきまーす!


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


涼しい朝の空気と、車の少ない大通り。
まだ少し傾いている太陽に背中を押してもらいながらグイグイ進む。

一先ず、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

川平湾を目指します。


市街地の外れに来ると、


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


ざわわ~ざわわ~ざわわ~
とサトウキビ畑、その向こうに青い海。
緩い上り坂に、早くも汗だく、半袖。

それを越えて、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

緑に囲まれた道路を下る。
ひんやりと冷たい風が心地いい。


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


あまりにも車が少ないもんだから、


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


出た。セルフタイマー。

こういうの撮ってるときに限って、車が通るんだよね。
ジロジロ見られたよ。

一人で楽しんでますよ。ええ。
テンションあがってますよ。はい。

ってなことをしている間に、


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

わー、海が近いよー!!


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

どうですか!!
青い空と青い海、力強い緑の山々と私の黄色い愛車!!

なんて素敵なコントラストなのー♪

思わず、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

入っちゃいました。
結果、山と海が見切れました。

小休憩をとって、出発。

ここからは、本当に海沿い。

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

静かな海を眺めながら、

耕耘機に乗ったおばちゃんを、「こんにちわ~」なんて言いながら追い抜いてみたり、
反対車線を走る自転車のおじちゃんと会釈をしてみたりしながら、

ゆっくり走る。


にしても・・・
川平湾って、結構遠いのね。
Bっちの話じゃ、ホテルから20キロないってことだったけど、こんな時間かかる?

と疑問を抱きつつも、目の前の道は一本しかないのだから、まぁ気長に進もうや~とマイペースにスイスイ。


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

のどかな畑を横目に、間もなく坂を上りきると、川平の町並みが見える。

ふぅー結構走ったよー
疲れたーもう一息!

さ、川平湾はどう行くのかなと地図を開いてみると・・・




ぎゃっ・・・
私、途中から79号線外れてたよ・・・




そら、川平湾遠いはずだ・・・


目の前に道は一本しかないってなんだよ!
どこかで二本になってたじゃねーか!!

と、15キロ近く大回りしていた自分の視野の狭さに愕然としたけど、それだけ夢中になって走っていたという事、気持ちよかったから良し。


そして、やっと到着、川平湾!!!!!

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

ドライブやツーリング、観光バスの人たちでにぎわってます。

そこから少し下ると・・・

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

見えてきました!
キラキラ光るコバルトブルーの海!!


$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

砂浜も白いよー。
潮風が気持ちいいよー。

近づいてみると、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba


こんなに透き通っているんだねー

ここまでの疲れが一気に吹っ飛ぶ感じ。
ああ、広い海よ、ありがとう。

さてさて、せっかくなので、

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

アメリカ生まれ、沖縄育ちのブルーシールアイスを頂きます。
火照った身体に、ひんやりアイスがたまらなくうまい!

たっぷり休んだところで、さて、先を目指しますか!


今度は、しっかり79号線沿いね。

$棚橋麻衣 オフィシャルブログ 「ちゃりん娘日記。」 Powered by Ameba

続く。。。