ウメップ。 | 棚橋麻衣 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ウメップ。

これまで、あまり『写真』というものに興味がなかった私。

撮影センスがないから、カメラを持ち歩くことがあまりない。
昔から面倒くさがりなので、撮ったら撮りっぱなし。(中・高時代の現像されていないインスタントカメラ多数!)
結果、撮影技術はもちろん、カメラの知識も全くない。

でも、一眼レフをぶら下げているお洒落女子を見ると、「あーいいなー。」という憧れはある。
映画『ただ君を愛してる』を観たときは、危うく大金をはたいてしまうところだった(汗)
ただ、それは、写真やカメラに興味があるのではなく、カメラにお洒落なヒモをつけて歩くことへの憧れなので、あまり長続きしない欲求。

こうなると、『写真集』なんて全く興味ナシ。

・・・と、こんな私が、

写真展に行って来ました!!!


$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。


表参道ヒルズで開催中の女性写真家『梅佳代さん』の写真展・ウメップシャッターチャンス祭りinうめかよひるず

日常に溢れている当たり前の光景が、梅佳代さんのシャッターの魔法で、なんだか面白かったり、どこか懐かしかったり、心温まる一枚の写真として表現される。

ロケに行く飛行機の中、何気なく読んでいた機内誌の中に、数ページ掲載されていた梅さんの写真付きコラム。とにかく面白かったので、本屋さんで写真集を探しに行くまでになっていたこの私!!
そう、梅さんの写真に一目惚れしてしまったの。。。

初めて買ったのは、自身のおじいちゃんを10年間撮りためたという『じいちゃんさま』

チャーミングなおじいちゃんから家族愛が伝わるほっこりな写真集、立ち読みしていて、そのとき疲れていたのか、ホームシックだったのか(笑)、なんだか泣いてしまったの。。。ははは、可愛くないのは知ってるよ。
一人泣き笑いも恥ずかしいので、そそくさと買いまして、そこから大好きになりました。


今回の写真展は、約2年ぶりの最新写真集『ウメップ』の出版を記念して、東京では初めての大規模な写真展。


$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。


※妹撮影。ブレてる。姉妹揃ってセンスなし。



$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。


※ちなみに妹は、ポーズのセンスもなし。


ちょうど入ったときに、梅さんのトークショーをやっていて、自由奔放なキャラクターに爆笑。
最後には参加者全員を梅さんが撮ってくれましたー!
妹をひっぱり、ぐいぐい前へ、最前列で写りました(笑)

写真は、写真集のものを中心に、日々のスナップ写真も多数。
梅佳代ワールド初の妹も、声を出して笑っていました。
物販も充実していて、これまでの写真集はもちろん、オリジナルのグッズも色々あります。

全体を通して、手作り感満点、でも何気なーくゆる~い感じが居心地よかったです。

こんな帰り道は、お洒落なカフェに入りたくなる単純な姉妹、妹おすすめのパンケーキファクトリーに行きまして、可愛いパンケーキを頬張りながら、

$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。

夕飯はスンドゥブだ!となぜか張り切る妹のテンション(たぶん、写真展見てやる気出た?)をよそに、今月の自分の誕生日に新しいデジカメを買おうかなーなんて思ってみたり。
自転車でどこかに行く機会増えるだろうしね☆


$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。



ちなみに明日は、
お楽しみーなロングライドだよ!!!!!
初だよ!!!!

しかも、魅力的な女性2人にご一緒させてもらうんだよ!!!!
楽しみすぎてニヤけちゃう。。。


$棚橋麻衣のちゃりん娘日記。