何故だかわからないけど、昔から梅雨〜夏の終わり頃まではメンタルの調子が悪くなりがちです。



両親とのことがあったせいか、今年はずっと不調です。



関わらないことで比較的落ち着いた日々を過ごしてますが、些細なことで思い出した時が最悪で、負の感情が溢れ出して情緒不安定になってしまいます。



帰省の時は毎回情緒不安定になるのに、なんで帰省するの?と聞かれたことがありますが、夫と結婚するまで暮らしてた街なので、妹家族や大切な友達や元同僚達など、会いたい人達がいるからです。



帰省回数を増やして一回の滞在期間を短くするなり、滞在はホテル泊にするなりとも考えますが、移動距離約2000キロ、あらゆる乗り物を乗り継いでの移動になり、交通費だけでもかなりの額になります。



2人分(私と息子)の交通費だけで手いっぱいで、滞在中ずっとホテル泊にできるほど贅沢はできません。



せっかく帰省するのなら、楽しく過ごしたい。

けれど今の私では難しいことがわかったので、会いたい人たちに会うのを我慢して帰省しないことに決めました。



なんとか解決する方法を見つけたいのですが、まだ見つからない状況です。



父親がいなければ解決するのですが、私にはどうすることもできないし、そのことを考え出すと父親に対する不快な気持ちで吐き気がするので、なるべく考えないようにしています。



本当は妹たちにも会いたいし、友達にも会いたい。



具合が悪くなってきたので、今はもう考えるのをやめよう。