社会のモラルが低くなっているとか道徳が大事とか言われるけど、人間 大好きな人の前では、そうそう困ったことをしないものだと思います。
少し前までは、小さなコミュニティーを大事にしなければ、生きていけませんでした。その中での制約も強かったけれど、そこで守られるものもあったのだと思います。
それが、急激なグローバル化とかネット社会で、多種多様な価値観が 流れ込んできて、一人ひとりが考えを処理しきれないまま、動いている もしくは 動けないでいる ように思います。
多様な価値観を受け入れると、自分の物差しがなくなってしまうこともあります。
そういう時、自分の大切な人は、どうして欲しいだろうと想像できれば、トラブルは起きにくいと思います。
子どもが生まれた時に友人が、ベビーリングをくれました。小さな小さな指にちょこんとはめて、この子を大切にしてくれる人がたくさんいることの幸せを感じました。
これからの日常でも、縁あって出会った人を大切にできたらいいなと思います。人が、すぐ近くの人を大切にできる優しい世の中であってほしいです。
