本日お休みニコニコ

昨夜から涼を求めていざお山へウインク



妻は上高地へ行きたいと言いましたが、せっかくなら日帰りで登りたいと思い、焼岳に行ってきました。


中の湯登山口から入山して焼岳登頂し、焼岳小山を通って上高地へ下りるルートを選びました。







登り始めて土砂降りになり、妻のテンションは激下がり


山頂までおよそ3時間







雨は上がりましたが、眺望はゼロ。

山頂から絶景が見えるはずでしたが、何も見えず。



小屋方面へ下山し始めましたが、雨風が強くなり不安な様子でしたが、ゆっくり下りて何とか小屋まで到着。





ここから上高地までは










鎖場とハシゴがありますが、大したことないです。

妻はギャーギャー言ってましたが笑

でも高所が苦手な人はダメかも。





下山して遅めの昼ごはん。


登り3時間

下り3時間半



ほぼコースタイムくらいかな。

やはり妻は膝が痛くなります。

そろそろ引退も視野に入ってきました😢



どちらにしろ、私の自動車、バイクの免許もあと2年ほどになりました。



網膜剥離した右目だけでなく、左目も見えにくい状況になりつつあるので免許証更新は不可能でしょう。

そのあとは、と電車かバスツアーかなウインク