やけど虫



先日の各務原トレイルのレース中右腕に強烈な痒みを感じた。





レース中なのでちょい掻きむしってしまった。





まあ、何か虫刺されかなって程度で、

その後はそれほど気にかけるほどでもなかった。





その翌日に右腕にはミミズ腫れができて、再び強烈な痒みと、痛み。





そのミミズ腫れはだんだんと水膨れになり1週間たっても依然として痒みと痛み。





場所が場所なだけにすぐに何かぶつけたりして水膨れか破れて汁が出る。





以前、長野県の経ヶ岳を走っている時にもやられた経験がある。




あのときもしばらく痒みで苦労した。




なぜ虫刺されでミミズ腫れに?




ひょっとして体内に潜んでドンドン進んでる?




前回はそんな心配すらしました。




今回は2度目なのでまあ、いいや。

とりあえず放置。w




でもどんな虫か気になったので調べてみると





やけど虫〔アオバアリガタハネカクシ)




刺されたのではなく、虫の体液がペデリンとい毒物らしい。

こいつが皮膚に付着すると火傷したかのような水膨れができで強烈な痒みと痛みをもたらす。




ランニング中に偶然にもやけど虫が腕にくっついて潰してしまったらしい。えーんえーんえーん





腕を振っているからこんな線状になったのかな?

前回もこんな感じだった。




とにかく5〜6月に多いらしい。




山を走るトレイルランナーは半袖やノースリーブだからやられる可能性高いから気をつけてね。




基本、私は自分の免疫力で勝負。




みなさんはレッツ皮膚科ウインク