3週連続猿投山

 

 

 

本日お休みにより、4時半起きでまたしても猿投山へ行ってきましたニコニコ

 

 

image

 

 

5時半スタートで前回の3時間半を13分短縮

 

 

 

結構頑張ったつもりでも13分しか短縮できませんでした。

 

 

 

今回は下りで少しスピードアップ。

 

 

下りでも大切なのは 脱力落下 。

 

 

ますは指先から脱力し、肩、肩甲骨、腰と上から順番に力を抜いていく。

頭の位置は変わらず、首から下だけが起伏に合わせて動く感じです。

 

 

 

以前は腰から下だけ動くイメージでしたが、最近はさらに上に上がってきました。

 

 

 

上半身の脱力が腰のロックを外します。

 

 

 

スキーのコブ斜のイメージに似てるかも。

実際はストックはないけどエアーストックで。

重力を感じながら落下する。

 

 

 

木の根っこに何度もつまずいて転びそうになりながらも、

何とか転ばず無事にに下山できましたニコニコ

 

 

 

 

脱力するとつま先が下垂するのか、つまずきが多く感じたので、つま先を下げ過ぎないように途中から意識しました。(足が流れているとか戻りが悪いのか?)

 

 

 

 

つま先のつまずきは「おっとっと」でリカバリーできることが多いのですが、

それでも一歩間違えると大惨事になります。

怖いです。

今日も何度もヒヤッとしました。

 

 

 

 

足の腹で引っかかるとさらにやばくなる気がしますえーん

ロードでもたまに地面のコブみたいなところに足の腹(ミッドフットあたり)に引っかかると前にこけるやつです。

 

 

 

 

やはり目が見えにくいっていうことと、以前に比べて反射能力が落ちました

下りのスピードが思うように出せません。

怪我をしたら元も子もないのでまあ、あまり無理せずやるしかないですね。

 

 

 

ラダートレーニングでもやろうかな。

 

 

 

 

 

 

そして午後はSRの車検でバイク屋にいく。

しばらくは乗れないです。

代わりの代車がSV400グラディウス

スズキのツインは秀逸ですね。

 

 

 

その後はいつもの小幡で疲労抜きジョグ

 

 

 

そしてそのあとは散髪に行きました。

 

 

今日の休みは予定をぎゅうぎゅうに詰めてしまいましたが、

なんとかこなせてよかったです。

 

明日もお仕事頑張りましょうニコニコ