バイクのカギを、洗濯機で回しちゃいました。ズボンのポケットに入れっぱなしにしちゃってましてね。そのまま洗濯機にかけちゃいましてん。バイクの機構に関しては全然詳しくないんですが、今、わたくしが乗っているYAMAHAのSR400は、2009年あたりの世代のモデルでして、キャブレター車ではなくてFI(フューエル・インジェクション)車です。その違いは、わたくしには、分かりません。超・機械音痴なんです。ちなみにその洗濯機にかけちゃった、オイラのバイクのキーの写真がコレです。

 

 

コレですね。あんま良く知らないんですが、FI車のバイクのキーには、ICチップ、っちゅーヤツが埋め込まれているらしいんですよ。んで、ICチップとか埋め込まれてるんなら!洗濯機で回して、水流にもまれまくったら、一発でオシャカになるんじゃないのかね!?このカギ、使えなくなっちゃっちゃーなっちゃーっちゃー、なんではないのかね!?

 

とか思ってドキドキしたんですが、全然、んなこたあ、なかった。フツーにバイクのカギ穴に刺して回したら、バイクの電源、入りました。エンジンもかかりました。えがった!ICチップっちゅーヤツは、水流にもまれたくらいではオシャカにならない、頑丈仕様なのか。どうなのか。よお分からん。だがとりあえず、良かった!

 

あと、キーの右側に写っているのが、ガソリンメーカーのエネオス(ENEOS)の「エネキー」ってヤツです。なんか、これをガソスタで機械にかざすだけでちゃっちゃーとガソリン給油ができるようになる、なんか便利なヤツです。これも、機械的なICチップ的な?なんかっぽいんで、水に浸かったら壊れちゃうんでは?とか思ったんですが、、、全然、んなこたあ、なかった。フツーに元気ガンガンで使えます。えがった!

 

というわけで、バイクのキーやらエネキーやらは、一応、洗濯機にかけちゃっても、大丈夫みたいでした。ホッと一安心。でもやっぱ、洗濯機にかけないように気を付けた方が良いですよね?とか思う次第なので、同じ失敗しないように、気を付けます。

 

アレですよね?最近の車のキーって、遠隔操作でカギの施錠のアレコレ、できるやないですか。流石にアレを洗濯機で回したら、壊れるだろうなあ、、、とか、思いますね。車にほとんど乗らないから、詳しくは知らないんですが。いやでも、、、アカンだろうなあ、、、

 

洗濯機でズボンを洗う時は、ポケットをしっかりチェックしましょうね♪という超基本的な話でありました。とっぴんぱらりのぷう。

 

今夜の一曲!

シェリル・クロウ featuring ジェイソン・イズベル、の一曲ですね。でえれえ、カッチョエエです。初めて聴いたとき、ぶっとんだなあ~。ロックンロールど真ん中!って思ったのだ。で、この曲はボブ・ディランのカバーなのだった!ということを、調べて初めて知りました。全ては壊れている、かもしれないが、俺のバイクのキーは壊れなくて良かった、ということで笑。