ギターを弾いております。アコギも弾くしエレキギターも弾きます。どっちも好きです。

ギター、という楽器って、一旦、この2023年代あたりでは、存在として一個の完成された存在?だと思います。

今後、ギター、という楽器の存在が、超ビックリする程に変革する事は、おそらくないだろう、と。

 

今後、100年後に、ギターの弦が6弦ではなく7弦になっていることは無いと思われるし、

それぞれの開放弦のキーが変わっていることも無いだろうなあ、と思われるし、

スタンダードなギターの形状は、アコギはあんな感じだろうし、

フェンダーのストラトとギブソンのレスポールあたりが、いわゆる「エレキギターの大定番の形」なんだろうし、

そこらへんは変わらんのだろうなあ、という気がします。100年後、色々超変わっていたら、すまぬ。予想、大外れって事で。

 

で、何故に「ギター」という楽器は、いわゆる「あの感じのギター」になったのか?という事が興味があります。

何故にギターは、「いわゆるギター」という、ああゆう感じに、なったんだろうなあ?

以下、僕のギターに対する疑問をつらつらと述べてみようかな、と。単なる、たわごと(ほらいつもの)ですけどね。

 

①ギターは、開放弦で音を鳴らすと。

1弦(細い方)→E 2弦→B 3弦→G 4弦→D 5弦→A 6弦→E

という音が鳴るのですが。何故にあの音の並びになったのか?あの音の並びには、何の意味があるのか?分かりません。

 

ちなみに、「C」と「F」のコードは、開放弦で鳴るように用意されていないので、なんだか仲間はずれで可哀そう、、、とか思ったりします笑。なんでCとFは仲間外れなんだ笑。そして何故、「E」だけ、1弦と6弦の二つに用意されているんだ。超依怙贔屓じゃないか、ギターの超元祖の開発者はコードは「E」を一番愛していたのか?とか意味不明な事も思ったりもする。

 

②ギターの弦は、基本的に。金属製、っつーか、スチール製?の弦だと、1弦~3弦弦は、ツルツルの弦です。4弦~6弦は、巻き弦?というのか?ツルツルではない、ザラザラの弦です。なんか、グルグル巻きついている系の感じです。アレは、何故なんだ。何故に全部の弦がツルツル or 全部の弦がザラザラ、ではないのだ。何故なんだ。わかりません。

 

③そもそも、なんで、1~6弦、と、6つの弦なんだ。何故に5つでも7つの弦でもなく、6つの弦なんだ。そしてベースは何故、4つの弦なんだ。わかりません。さっぱりその理由が、僕には、わかりません。

 

④各フレットの長さと、各フレットの数。アレは何故にあのフレットの長さになり、あのフレットの数(21~24フレットが基本?)になったのか?多分ギターの種類によって、微妙にフレットの長さも違うだろうし、総フレット数も違ったりするんだろうけど「だいたい、あのフレット間の長さで、あのフレット数」になったのか?気になる気になる。何故なんだ。

 

主にここらへん。ここらへんが、自分には、「何故にそうなのか。どのような正当な理由があって、そうなっているのか」が、分からないんですよ。ギター、全くもって不思議な楽器だぜ。

 

あと、基本として。人間という存在の身体の形状。特に「片手の指は5本である」ということが、ギターの形状にも大きな影響を与えているのだろうなあ?という気は、します。もし、人間、という生物が、全然違う形状をしていて、指の本数も変わってたら、ギターの形状も大きく変わっていたんだろうなあ、と。そんな事を思ったりもする。妄想野郎ですね。

 

人間の指が、もし、片手の指が7本ある生物だったら、ギター的な楽器は、どんな形状で一般的な完成形になっていたんだろうなあ。ああ、俺は妄想野郎だなあ。

 

今夜の一曲。超名曲を紹介します。

 

多分、この曲が、いわゆる「ギターの音色」としては自分にとってこの世で一番好きな曲なんだろうなあ、と思う曲です。スティングの曲、というより、このギターを奏でている「ドミニク・ミラー」という人の曲?と言った方が良いのでしょうか?とにかく、途轍もなく切なく美しい曲ですよねえ、、、あと、やっぱり超ベタですが、映画「レオン」でこの曲の存在を知ったクチです。レオンはガチで超名作映画!だと思う。

 

ちなみに、この曲を詳しく知らなかった時は、この曲のギターは当然、スティングが弾いているんだと思ってました。このPVを見て、初めて「スティング、ギター弾いてないやん!」ってビックリした次第です。でも、そらそーか。スティング、元々、ポリスのベーシストだし、とか妙に納得したのですよね、当時。

 

あ、更に宣伝しとこ。

オイラがベースを弾いているPains、1/14(日)に、堀川丸太町の音屋・アフタービートでライブしまっせ!

Painsの出番は20:30頃から。トリでっせ!

 

ツイキャス配信はコチラ

 

 

Painsの、目下最新の自信作的な曲のPVはコチラ!「傀儡くん」って曲でっせ!目指せ1億回再生。

 

ま、千里の道も一歩より、ってね。地道に宣伝していきます。