17日は早朝から病院受診の付き添いでお出かけです

なので、UP遅くなるから夜中に更新です

では、今日1月17日の記念日

防災とボランティアの日
1995(平成7)年のこの日の午前5時46分、淡路島北端を震源とする直下型の兵庫県南部地震が発生。いわゆる、阪神・淡路大震災。この災害ではボランティアが活躍し、日本ではボランティア運動が大きな社会運動として認識されるようになった「ボランティア元年」といわれた。同年12月「防災を呼びかけボランティア精神を普及するため」閣議決定された。併せてこの日を含めた1月15日~21日を「防災とボランティア週間」と設けられた。
おむすびの日
阪神・淡路大震災の折、被災地におむすびが届けられた温かい心の象徴で、いつまでもこの善意を忘れないため、米に関する民間企業やJA等でつくる、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が制定。
湾岸戦争開戦記念日
1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍がイラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発した日。
ひょうご安全の日
阪神・淡路大震災から11年目の2006(平成18)年に兵庫県が制定。
阪神・淡路大震災の日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生。M7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達した。死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超え、負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟だった。被害総額は10兆円にものぼる。
私はこの震災で、姉に連絡をとったけど、本当に連絡がつかなくて、凄く心配したなぁ。
姉は無事だったので、安心しました。
この当時働いていた職場では、「神戸に派遣をする」という事で神戸に親戚のいる先輩が希望し救援活動に行かれました。
が、先輩の親戚の方で亡くなられた方がおられたようで、かなり辛かったようです。
「こういう事でないと、今は神戸に行けないから」と言われていたのを思い出しました。
どれだけ辛かったことでしょう。
この日に起きた事を忘れてはいけないと思いました。
ではでは、今日はこの辺で…
おやすみなさい


