11月1日 ② | Willful Life 

Willful Life 

  気ままで、ぐーたらずぼら主婦の日常ブログ 

  


毎月1日は記念日が多いのですが、11月も結構ありますねあはは…

では、この日の今日の記念日 記念日 続きです ビックリマーク



紅茶の日

1791(寛政3)年この日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナから紅茶を贈られた史実にちなみ、日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。



本格焼酎の日

その年の8~9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから、1987(昭和62)年9月、九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定。日本酒造組合中央会が実施。焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と「乙類」に分けられるが、この表現が等級の違いのようであり紛らわしいため、原料の風味が活かされた乙類を「本格焼酎」と呼ぶようになった。



泡盛の日

泡盛PRのため、11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから、沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定。



川の恵みの日

「111」が「川」の字に似ていることから、川に感謝し、川の環境と自然を考える日として、三重県多気町の川魚を扱う会社「うおすけ」が制定。



野沢菜の日

野沢温泉観光協会が実施している、「蕪主」になると毎年野沢菜などが送られる「のざわな蕪四季會社」の「蕪主総会」がこの日に開催されることから、野沢温泉観光協会が制定。



古典の日

『紫式部日記』の1008(寛弘5)年11月1日の記述に源氏物語に関する記述があり、これが日本を代表する古典文学である源氏物語についての最初の記録であることから、源氏物語千年紀委員会が2008(平成20)年に制定。



教育の日

多くの都道府県や市町村で、この日が「教育の日」に定められている。



今日はどうやら朝からど~~~んよりくもりなお天気ですw 

ダーもお休みで、どこかにお出かけしようと思ってま~すにこー






ペタしてね