こんにちはヽ(^0^)ノ今日はめっちゃ暑いですね
半袖でも十分過ごせましたが、陽射しが強いので日焼けして痛いです
では、お待たせしました
今日の記念日です
ローマ字の日
日本式ローマ字綴りの発案者でローマ字国字論を唱えた物理学者の田中館愛橘の命日にちなんで、日本の財団法人ローマ字社(NRS)が区切りのよい20日にずらし、また日本ローマ字会が1922(大正11)年のこの日に創設されたことを記念して決め、1955(昭和30)年から制定実施。
東京港開港記念日
1941(昭和16)年のこの日に、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、東京港が外国貿易港として開港の指定を受けたのを記念して、東京都港湾局が制定。明治以降東京港は、横浜港を外港として依存していたが、関東大震災をきっかけに大型船の入港できる海港とする必要になったことから、作られた。
新東京国際空港開港記念日(成田空港開港記念日)
増え続ける航空需要に対応するため1978(昭和53)年のこの日に、千葉県成田市にできた新東京国際空港(成田空港)が開港。1966(昭和48)年に建設が決定されてから、土地収用などをめぐって反対派住民などと激しい闘争を重ねた経緯があり、2002年4月に2本目の滑走路の供用が始まった。
世界計量記念日
1875(明治8)年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結され、「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。
森林の日
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから、岐阜県美並村等村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003(平成15)年に解散。
成田空港にはまだ行ったことないW1度行ってみたいけど、行く機会がないです(/ω\)
