元うつ病PTSD、自分嫌いを卒業し

直感のままに生きて 

愛と豊かさを増やし続ける

ライフシフトセラピスト 岡村陽子です。

 

初めましての方は、プロフィールをどうぞ

 

 

 

 

年末に

逗子コワクワク秘密基地〇〇〇で

アロマ瞑想Barを開催しました!

 

 

今回一緒に開催したのは、

 

東逗子でサロンenishiオーナー

渡邊佐知子さん

 

 

 

Bar部門を担当してくださったのは

マッキーさん

 

 

マッキーさんは

100種類以上ものカクテルが作れ

ウイスキーの知識が半端ない

 

お酒が飲めない方には、

美味しいノンアルコールカクテルも

あります

 

 

そして参加してくださった

コーヒーさんが

アロマ瞑想バーの感想について

FBに投稿していただいた!

 

 「アロマ」

これまで、あまり縁のなかった世界だ。

 

そもそも生活の中に

香りを感じることがあまりない。

せいぜいトイレの芳香剤くらいだ笑

 

 

「アロマ」と「瞑想」

なぜかはわからないが、

その組み合わせに

惹かれるものがあった。

 

数年前、マインドフルネスが流行り、

日本の「禅」が

世界的に注目を集めていたころ、

真似事程度だが

瞑想を習慣にしていた時期があった。

 

いまでは、座布団か枕としてしか

活かされていない坐蒲(ざふ)も持っている。

 

そんなこともあって

12月25日クリスマスの夜、

仕事帰りにちょっと覗いてみることにした。

 

「アロマ瞑想BAR」

名前だけ見ると、何やら

怪しげなものを想像してしまう。

アロマと瞑想とBARだ……。

 

(頭の中には、薄暗い部屋、

 キツく妖艶な香水の匂い、

 異様にアルコール度数の高い酒が

 思い浮かんでいる笑)

 

歩いた方が早いほどの

古いエレベーターで、雑居ビル5階にたどり着く。

そして恐る恐るドアを開けて中を覗く。

 

果たして……。

頭の中に描いていた光景とは、

まったく異なる空間がそこにはあった。

 

柔らかな布で包まれるような

幻想的なヒーリングミュージック、

思わず深呼吸したくなるほどに

森の中にいるかと錯覚するナチュラルな芳香。

そして迎えてくれた美女2人とバーテンの野獣?笑

 

やばかったらソッコーで帰ろうと

思っていたことも忘れ、

ソファの真ん中に座り、

すっかりとくつろいでしまった。

 

野獣?の作った特製カクテルが

思いの外美味しく

ほろ酔いで心地よくなったころ

本題の「アロマ瞑想」の話になった

(僕としてはそのままでもよかったのだけど、せっかくだからね)

 

まずは、たくさんの

アロマオイルの中から

自分の好みのものをチョイスする。

僕の選んだのは

「ビリーブ」というブレンドアロマ。

コレを選ぶ人は平たく言うと

どんだけ自分好きなの?ってことらしい笑

 

アロマを手や首などにつけ

目を閉じて瞑想にはいる。

深い呼吸を繰り返していると

アロマの香りをより感じるようになり、

自分だけの空間に入ったような意識になる。

余計なことを考えずに、

深い呼吸だけを繰り返す。

そしてファシリテーターの

岡村 陽子さんの言葉で、

どんどん深い世界へ誘われていく。

 

わずか10分ほどの旅を終えて

帰ってくると、

何やらどっと疲れたような感覚になる。

朝の寝起きのようになかなか目が開けられない。

まだ布団の中にいたいと身体が欲しているかのようだ。

 

これはイイ!

アロマと瞑想がリンクすることで、

その香りを嗅ぐだけで、

瞑想したときと同じ効果を感じることができる。

イライラするとき、緊張するとき、

集中したいときにアロマがあれば、

一瞬で心を落ち着かせることができるのだ。

 

聞いたところ、毎月第4金曜日に開催することが決まったらしい。

金曜日の夜は、

時間を忘れて飲み歩く時代から、

現実を忘れて癒やさせる時代へと、

移り変わっているのかもしれない……。

 

 

ご紹介ありがとうございます❣️

 

コーヒーさんは多才なんです!

現役の会社員でありながら、

コーヒー豆の焙煎(大人気のコーヒー豆です)

カフェの運営と

不定期でライター講座を

開催していらっしゃいます!

 

メルカリで「コーヒーさん」で検索

もしくは、岡村陽子にメッセージいただけたら

ご紹介しますね!

 

 

次回のアロマ瞑想バーは

・1月22日(金)

・2月26日(金)の夜です!

 

逗子駅からダッシュで3分

逗子コワクワクワーキングスペース〇〇〇

 

 

お一人でも気軽にいらしてくださいね!

きっときっと素敵な出会いがあルはずです。

 

さち、マッキー、岡村陽子の3名で

お迎えいたします!

 



プロモーションビデオ⬇︎

 

 

 

 

 

Line@始めました!