今日は沖縄往復。同期も多い楽しいFLTでした音譜

お隣の先輩も最近彼ができたらしくかなりるんるん♪本当仕事しやすい一日でした。


そこで思ったことドクロ


私の目の前のお客様、40代後半くらいのビジネスマン。freq旅客ではなし。上空ではずっとお休みでした。着陸態勢に入った頃ちょっとお目覚め。それをに気づいた先輩。

おとめ座「ドリンクはもうない??」

わんわん「はい。もう処分しちゃいました。」

おとめ座「じゃあキャンディー用意するからタイミングが良いときにでもお渡ししてあげて。」

わんわん「・・・・はぁいDASH!


だって別にfreq旅客でもないし、ビジ旅客でもないし、そもそもおじさんがキャンディーもらってうれしいか!?的な感じですごく腑に落ちませんでした。せっかくあげるって言ってもやっぱりおじさんだからいらないって言われてなんかその後微妙な雰囲気になるのも嫌だし。。。

ずっと寝ててくれー叫びって思ったんだけど、着陸してから起きてヘッドフォン外してしまいましたしょぼんダウン


しょうがない。。。

わんわん「ずっとお休みでしたので上空でのサービスは控えさせて頂きました。よろしかったらキャンディーご用意しましたのでいかがですか?」

クマ「ありがとう。」にこっ(笑)虹


うーん。そのときやっぱり声を掛けてよかったなぁって思いました。

まぁキャンディーってのも一つの方法であって、最終的な目的ではないんだろうけどね。



-----

最近思う。DOMなんて1~2.5HのFLTだし、値段も1万円くらいからあるし、新幹線とかと同じようにみんな単なる一交通機関として乗っているだけで特に何かを期待している訳ではないんだろうなぁ。って思っていたからなんだか↑みたいなサービスって体がかゆくなるようななんだか妙な違和感を感じてました。やりすぎだしなんだかいやらしいしって。

でもなぁ今回も喜んでもらえたし。。。いったい何を正として仕事をすれば良いんだろうと分からなくなるときがあります。


うーん。。。むっ



自分がタダで乗れるようになってなんの障害もなく電車感覚で乗れるようになってしまったのが良くないのか。。(自分の中での特別感がなくなって、自分自身がただの交通機関と思ってしまっている。。)でもでも、やっぱりそれでも印象が薄い冷たいFLTに遭遇すると残念な気持ちになるし。。



うーん。。。むっ



話は変わって昔、営業をやっていた頃唯一の嫌な部分はサービスの出し惜しみをしなければいけない所でした。お客さんのことを考えて100%できることをやるのではなく、出し惜しみしつつお客さんをうまくコントロールする。そんな所に労力を費やすのは嫌って思ってました。今の私はちょっとそーゆーとこあるかな。。



じゃあ。。。ひらめき電球(自分なりに納得行く理由を見つけないと動けなくなっちゃうから、かといってリピーターを一人でも増やすため!とかいう会社よりな理由じゃあ私はやりません。)

”気づきに敏感になる。敏感になった気づきを行動に移す。”

これを目標にしてこれをできるように仕事する。仕事だけじゃなくてプライベートも。

メガネなんでこれが必要かというと・・・

-感受性の強い人になりたいから→なんで?→人間だもん喜怒哀楽多いに楽しみたいじゃん宝石赤

-有言(思)実行できる人になりたいから→なんで?→大きな夢があるからじゃん宝石赤

メガネ具体的には何をするのかというと・・・

まず気づかないと(意識レベルに達する)行動には移せないから・・・

-・・・難しいねぇ。考えますハート

-・・・難しいねぇ。考えますハート


これだけで私は納得して働けるのかな、うーん。。。むっ


じゃあ付け加えてやっぱり私の大好きな飛行機っていう空間だからがっかりさせたくない、ちょっと特別感を味わえる、かっこよくって温かくてスマートな演出ができるように。

ちょっと教科書ちっくだけどひとまずこれでやってみよー、と思う。