私は炊き込みご飯が大好きです。

 

料亭で食べるような炊き込みご飯が、おウチで簡単に食べられたら最高ですよねウインク


炊き込みご飯を作るのは難しそう。。って思いませんか?


実はとっても簡単に、絶品炊き込みご飯ができるんですよ爆笑

 

今回は「干し貝柱」を使った炊き込みご飯と、美味しくなる裏技を紹介しますね。

 

楽天レビュー高評価★干し貝柱で炊き込みご飯

 

使ったのは、楽天レビュー高評価の青森産の干し貝柱。

炊き込みご飯なので割れで十分です。

 

これを使えば簡単に美味しくできます乙女のトキメキ



サムネイル

美味しいって感じる事は、ダイエットにもとても重要なんです。


 

干し貝柱は風味が豊かで貝柱の旨みエキスがたっぷりだから、簡単に料理のレベルがグンと上がるので嬉しいですね。

 

 
↓今回使ったのはこちらのショップの青森産の干し貝柱
レビューが高評価なだけでなく、身が引き締まって旨みが強そうに感じたので選びました。


サムネイル

40gは1000円強なので楽天のスーパーセールの買い周りにぴったりですね。

 
購入時のメールも発送も早かったので
不安のないショップでした。


 

簡単!誰でも料亭の味!炊き込みご飯の作り方

 

【炊き込みご飯の材料】

・米 1合

・雑穀(十六穀ごはん)半袋15g

・干し貝柱 10g

・白だし 適量(味がつく量)

・油 10cc

炊き込みご飯の材料は、写真の材料が基本。

これをベースに、好みの具材を加えてください。

 

 

    

雑穀を入れると、味がふくよかで複雑になるだけでなく、色味のない貝柱の炊き込みご飯が美味しく見えます。

 

今回使った雑穀はこちら↓

2袋セットで1039円「送料無料」。

国内産原料なので安心感がありますね。

16穀の内容は、

押麦、黒米、黒大豆、もちきび、もち玄米、大豆、もち麦、発芽玄米、赤米、もちあわ、うるちひえ、とうもろこし、もち米、はとむぎ、アマランサス、緑米

※すべての原料は国内産です。

 

 

 

普通の炊き込みご飯やかしわめしは、具材に鶏肉やツナ缶など油分が出るものを使いますが、干し貝柱の炊き込みご飯は油分がありません。

そこで油を少し加えることでツヤが出て美味しく見えます。

 

質の良い油を使うと旨みや甘みが増すんですよキラキラ

 

 

干し貝柱の使い方

干し貝柱はそのまま食べても美味しいけど、水で戻すと旨みエキスたっぷりの出汁が出ます。

 

炊き込みご飯に使う時は、写真のように干し貝柱を全体がひたる量の水につけて、戻して使いましょう。

出汁は水が大事なので、水道水ではなくミネラルウォーターや浄水された水を使う

 

 

 
出汁を少し残して貝柱とだし汁を入れます。
具材や調味料を全部入れたら、いつもご飯を炊くように炊飯する。

 

今回は具材として「ぶなしめじ」を加えました。

 

 

炊き込みご飯が簡単に料亭の味になる「裏技」

 

image

炊き上がった炊き込みご飯は、そのまま食べても美味しいけど、ここで最後の裏技として、残しておいただし汁をティースプーン1杯ご飯にかけます。

このスプーン1杯のだし汁をかけることで、旨みが増して料亭のような深みのある味になりますよ。

 

 

    

干し貝柱の炊き込みご飯を

おいしくする裏技


・雑穀を入れる

・油を加える

・追い出汁をする

 

 

美味しく食べながら、

ウェルネスライフを楽しみましょうラブラブ