もうだいぶ忘れていますが、

簡単に出産レポをおやすみ

 

5月17日

19時半くらいから、

なんとなく腰とお腹がだる重い感覚ありくるくる

なんだろうなぁ〜

前駆陣痛が二週間くらい前からあったので、

違いとしては、

前駆陣痛は、ずっと腰がだるい感じは

なくて、定期的にお腹が痛くなったり

貼ったりする感じびっくりマーク

 

旦那が8時くらいに帰ってきたので、

なんか、痛いかも〜というと

お父さんそれ、陣痛やない???

 

どうだろう〜

とりあえず間隔を測ってみるため、陣痛アプリ起動曇り

 

21時半頃

大体10分間隔、、

でも気になるのが時々10分を超える時がある。。

 

病院に電話するか悩む傘傘傘

 

昨日、調子に乗って

ゼルダ「スイッチ」のゲームを

夜中の3時までしてたのが悔やまれるガーン

ちょっと寝たい・・・

 

長男のお泊まりセットと

入院バッグを見直し、

長男をお風呂に入れたり

食器の片付けなどを終えて・・

 

とりあえず、我慢できる痛みなので

寝てみることにした。

23時過ぎ

ん〜〜〜〜

 

やっぱりいつもと違うかも

23時半過ぎに

産院に電話スマホ

 

行くか悩んでいたが、

助産師さんと話した結果、

行くことに。

 

この時の大体の会話

お母さんもし、これが本陣通でなかったら

帰宅することもありますか?

 

病院いえ、促進剤を足すことになると思います。

 

お母さん・・・

わかりました、行きます!

 

 

 

前回の出産で、促進剤の陣痛を味わったこともあり、

促進剤の恐怖がガーンガーン

でも、段々痛くなっている気もしたので、行くことを決意!

 

 

寝ている長男を起こし、

3人で産院へ。

 

0時半頃病院に着くるくる

すぐに分娩室に誘導され、

NST装着。

この時、すでに5分間隔で陣痛が来ていました驚き驚き

家出るまでに意外と時間かかって

陣痛進んでた驚き

 

助産師さんの内診。

病院これは早いよ!!

明日の午前中には産まれると思う!

この時、子宮口5、6センチ

 

お母さんえ、明日産まれるんだ〜あんぐりあんぐりあんぐり

心の準備が!

せっかく、陣痛バッグあれだけ用意したのに、

扇風機も買ったのに、

エアコン効いてて最高。

スマホスタンドも買って、

旦那とテレビ電話でもしようと思ってたのに、

夜中だし、そんな感じでもない・・・

最初から分娩室に来ると思ってなかった。

机ないし、お菓子とか食べられる雰囲気じゃないくるくる真顔

 

でも、エネルギー補給しなきゃ

ここで、ウイダーを補給ナイフとフォーク

 

段々と痛みが強くなる。。

NSTを見ると

陣痛時100の上限に達していて、

それ以上がわからない〜真顔

 

いてぇ。

ゆっくり、長く息を吐くと耐えられました泣き笑い泣き笑い

 

 

病院いい、陣痛が来てるよ〜

もう1度内診しますね。

 

あ、これはほんとに早いな、

旦那さんに電話して来てもらって。

この時、朝の2時半

 

お母さん(まじかぁ、寝てるよな〜)もしもし・・・

 

お父さんふにゃふにゃ・・・

 

お母さん起きて、早く準備して来てって!

 

またまた、ぐっすり寝ている長男を起こして、

実家に預けました。

3時半頃・・・

実母には、陣痛が来たかもとラインしていたので、

起きてくれていました。泣くうさぎ

(夜中だと気を遣うなぁ・・・)

 

 

朝の

2時半頃から、3分半感覚で

陣痛が来ていました。

 

段々と痛くはなるのですが、

促進剤でないからか、

時々、穏やかな陣痛の時があるんです。口笛

 

わぁ〜ラッキーな波きた〜〜!!

とか、一人でワクワクしていましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

3時過ぎ、

内診によると、子宮口8センチ

 

病院え、いきみたくない???

出したい感覚ない???

 

めっちゃ聞かれましたが、

全然なくて、

冷静に長い呼吸を続けていました。

この時も普通に旦那とラインしてました。

 

でもトイレに行きたくて!

それを、助産師さんにいうと、

 

病院もう少し、がまんできる??

トイレしたら、ほんとにすぐ産まれると思う。

旦那さんに急いでもらって!

 

旦那に急ぎめでとラインを送る・・

 

旦那が3時半すぎに到着ニコニコ

やっと、トイレ行ける!!!

 

陣痛がおさまった隙に、

歩いてトイレへ!

あ〜、もれるかと思った真顔

スッキリしたぜニコニコ

歩いていると、赤ちゃんが

すごく降りて来ているのがわかる。。

 

赤ちゃん降りてますというと、

病院そうよね!

 

破水させるから!

 

ここで、やっと院長が来ました。

それまで助産師二人が代わりがわり

来ていたのですが、

 

夜中ということもあり、

二人は少なかったようです。

 

「他の日に出産された方は、

助産師さん5人くらいいたとかびっくりびっくり

 

 

その前に、エコー

病院あれ、赤ちゃん上向いているね!!

 

 

 

そこから、助産師さんが

ずっとぐりぐり・・・

赤ちゃんを下向かせるお手伝いをしてくれていました。

 

あ〜早く〜爆笑爆笑

地味に長く感じました。。

 

 

やっと上を向いたみたい??

破水させられ、

ここからが痛かったえーんえーんえーん

ほんとに痛かったのは、(15分間でした)

時計見る余裕はあった笑

 

足を装着させられ、

フェイスシールドと酸素マスク?

つけられて、一気に呼吸もしづらい滝汗滝汗滝汗

 

 

痛すぎて、、

何度か呼吸が乱れてしまい。。

院長が手で呼吸の仕方を再度教えてくれました。

 

これで、持ち直し(この間、苦しくてフェイスシールドを少しずらしました)

 

ここに来て、

やっと旦那が入る許可!!

 

 

産まれる2分前くらい!

 

旦那は、あわあわしてました笑

 

病院はい、力入れて

次で、頭が出てくるよ!

 

お母さんんーーーー!!

 

お父さんおお!!!!

 

病院頭出てるからね次、体ね!!!

 

お母さん「え、頭出てるの??ほんと?

んーーーーーー!!!

 

 

お父さんわぁ!!!!!!

 

病院はい!おめでとう〜〜〜!!!!!

4時過ぎ赤ちゃん誕生!!

 

 

やった〜〜終わったぁ、

よかった泣いてる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

やり切った感と、早くて実感がないというよくわからない感情・・・

 

 

 

病院はい、写真撮るよ!!!

パシャパシャ写真を撮られました。

 

 

そして、旦那と赤ちゃんは出て行きました。

旦那は、結局そのまま仕事に行ったようです。

 

 

この後の会陰を縫うのと

胎盤を出すの、

後陣痛の方が痛かった気がします。。。

 

 

正直、1回目の出産の

半分くらいの痛さでした。。自分の感覚では。

 

時間は、3時間弱でしたニコニコ

 

 

そこから、分娩台の上で3時間も待機。。。

長い・・・・

眠たいけど、眠れず朝を迎えました。

 

陣痛バッグに入っていた

ほとんどが使われることなく。。。

なんとなく残念な気分になったのでした絶望