日経新聞の片隅に
10月22日の日経新聞
主要35社の9月売上高、外食20社、前年超え――
ファストフード客、大幅増。(2010/10/22)
外食の主要35社の2010年9月の既存店売上高は20社が
前年実績を上回った。月の前半の残暑の影響で、ファスト
フードやコーヒーチェーンが大幅に客数を伸ばした。一方で、
居酒屋各社は不振から抜け出せず、ラーメンチェーンも客数が
落ち込んだ。ただ不振が続いた企業の中で回復の兆しが出るなど、
外食業界全体では「薄明かり」の様相も見えている。
客数が前年を上回ったのは17社。記録的な猛暑で客数が伸びた前月に
近い水準を維持した。客単価が前年を超えたのは前月と同じ10社で、
価格競争や消費者の価格志向はなお強いようだ。
これ、とってもとっても小さい記事だった。
でも、これを目にした時”テレ朝効果”が
あったと感じたのは私だけなんでしょうかね
「お願いランキング」や「シルシルミシル」
そして、「お試しか!帰れま10」等など
製作費の削減が必須のTV局と
TVというメディアへのエクスポージャーを
取材協力で獲得できる外食産業。
確かに、AD堀くんなど、奇妙奇天烈な
キャラクターも出現したが、エンターテイメント性を
加味した立派な「ものづくり日本」に着目した
すごい戦略だと思ってしまう今日この頃。
いまだ、お願いランキングで見た
ジョリーパスタの第一位
食べたいと思っている私でした。