仮免取得して来ました。


11月にオンラインの筆記試験を終わらせ、DPSの予約が春まで埋まっていて、やっとですよ、やっと(涙)


ESLに行けなかったのは残念ですが、とりあえず肩の荷が少し下りました。


本来なら、書類を提出→筆記試験を受ける→仮免取得になるのですが、英語に自信がないので「お金を払って」事前にオンラインで授業とテストを受け(テスト中も問題を検索して答えを調べられちゃう)、簡単に合格させてもらいました。


なので今回は、書類と「オンラインでテストに合格した証明書」を提出するだけで済みました。


持ち物

・オンラインテストの証明書

・パスポート

・グリーンカード

・銀行残高証明書

・クレジットカードの請求書

・ソーシャルセキュリティ原本


でした。


銀行残高証明書とクレジットの請求額は、住所確認のために必要でした。


両方とも、全く同じように住所が書かれていたので問題ありませんでしたが、たまに「片方はNorthと書いてあるのに片方はNとしか書かれていないから他の請求書(電気代など)を見せて!」と言われることがあるそうです(°_°)


私も念の為、他の書類も用意しておきましたが、銀行とクレジットカードの2つで大丈夫でした。


DPSの予約は11時半に入っていました。


場所は家から歩いて30分のところでしたが、雨が降っていたのでタクシーで向かいました。


建物は古い…


改装前の平針試験場を思い出しました笑


建物に入り、入り口にある機械で受付。






予約した時に送られて来たメールに書かれている予約番号を入れて、整理券を印刷。


整理券に、待ち時間に申請用紙を記入するように書かれていますが、私は事前に印刷して家で書いて来ました。


待ち時間はあまり長くなかったです。


モニターに自分の番号が表示されたら、指定の番号の受付に行き、書類を提出し、写真を撮り、視力検査(超テキトー。指されたアルファベットと色を答えるだけ)を受け、クレジットカードで手数料33ドルを払って終わり。


滞在時間は30分程度でした。


私はオンライン講義$25と今回の手数料$33を払いましたが、オンライン講義を受けず、DPSで試験に一発合格すれば$33で仮免が取得できます。


次は実技試験ですが、7月2日にDPSの予約を取ったので、それまでに自動車学校で練習して、高いお金を払って試験を受け簡単に合格させてもらい、DPSでは合格証明書だけを提出する予定でいます。


追記





↑写真撮影してるのが丸見えw