【子宮頸がん】トラケレクトミーか円錐切除術か。 | 子宮頸がん(腺がん)になりました。

子宮頸がん(腺がん)になりました。

アメリカ在住。
31歳で子宮頸がん(腺がん)1A1~2期と診断されました。
2022年10月子宮頸がん検診→AIS(上皮内腺がん)
2022年12月円錐切除術1回目
2023年3月(2回目)円錐切除術断2回目
引っ越し→転院、2023年冬、不妊治療開始。

 

2か所目の病院の初診は、

1度目の円錐切除術の1か月後くらいでした。

 

最初に看護師さんからのヒアリング。

アメリカの病院はこのヒアリングがすごく細かいです。

 

現在の体調や状況、家族の病歴などなど、、、

そして以前の病院では、

トラケレクトミーをするように言われていることをお伝えしました。

 

そして主治医のDoctor登場。

2名紹介されていたのですが、日本人の先生を選びました。

 

理由は英語でのコミュニケーションが難しいためです。

医療用語は特にわからない単語ばかりです。

 

ただ、Doctorのオンライン上のLanguageが、

Englishしか書いてない驚き

 

でも名前完全に日本人だし話せるっしょ。。。

 

考えが甘かったです昇天

結果、Englishオンリーでした。笑

 

いつも通り、電話の医療通訳を利用。

 

そしてDoctorより、

円錐切除術をやりましょう!

 

え?トラケレクトミーでは?

何度も聞きました。

 

妊娠を希望しているのであれば、

もう一度円錐切除術をして癌を取り切る。

前の病理検査で、癌のタイプは他にスキップしないもの。

取り切れなければ、トラケレクトミー。

私は取り切れることを祈る。

 

と、言ったような内容の説明でした。

 

腺がんなんだけど、大丈夫かな。不安だ泣

 

でもトラケレクトミーするのも怖かったので、

もう一度、円錐切除で癌を取る選択をしました。

 

早く手術して取ってほしいことをお願いしたところ、

まだ傷が治ってないから手術できない。1か月半は置きたい。

 

とのことで、手術日は2月の中旬になりました。

希望通りにスケジュールが通り、ホッとしました。

 

手術の数日前に、

術前検査(血液検査など)で病院に行き、

手術日を迎えました。

 

 

つづく。