母親はいくらでも役割がある。


けど、父親は?


父親は仕事して稼ぐのが役割?


今は、家事と育児をするのが当たり前?


保育園、幼稚園、学校には母親の姿がまだまだ多い。



子どもが大きくなるに連れて母親から離れていく。


その時父親は?


母親は、こんなママになりたいとか、こういう子育てをしたいと思う事があるし、育児書も読む!けど、父親は「俺はこんな父親になりたい」とか考えるのかな?


うちの旦那に聞いた事がある。


「どんな家族になりたい?どんな父親になりたいとかある?」


「そんなのいちいち考えないだろ。」


と言われた。


ショックだったし悲しかった。

1人で一生懸命考えながらやっている事を馬鹿にされているような気持ちになった。なんだコイツ?とも思った笑


子どもにこうんな風になって欲しいとは思っていても、自分はこんな親になりたいとかはない。育児書興味なし。


そして、その言葉通り、仕事が一番!


子どもが不登校だろうがメンタルやられてようが、どう接していいのか分からないからか、無関心を装っているのが現状。


親は子どもを守るのが当たり前だけど、いざって時に自分を守るんかい‼︎とツッコミたい!



休みの日、自分はゴロゴロ。あとはスマホにテレビにアニメ観る。俺、平日仕事してるから。 


子どもに対して「草むしりしろ」と言って自分では動こうとしない。俺、平日仕事してるから。


ご飯の時も全て揃うまで動かないのが大黒柱!というオーラを放つ?俺、仕事して稼いでるから。


という風に見えるのは、私だけか?


子どもたちも感じているとしたら…めちゃくちゃ悪影響なのでは?


最近、長男が父親に対して嫌悪感を感じている。こういうのも大事なんだろうけど、それをもドンっと受け止めてくれる父親ならな。


腫れ物扱いされたら嫌になるよな。


私は、向き合わなかった代償と思っている。


母親がうまく間に入らないといけなかったのかな?


母の役割多過ぎじゃないですか?