「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」観てきました。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズの3作目です。
前作の「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」が2018年公開。
それから随分時間が経っているのでどんな話だったか忘れちゃいましたよ。(;^_^A

「黒い魔法使いの誕生」TVでもやってましたが公開初日に観に行ったのでちょっと間に合いませんでした。

簡単に言うと闇の魔法使いグリンデルバルドは魔法族の正式な権利を主張し信奉者たちを集めて集会を開きます。
グリンデルバルドはクリーデンスやクイニーなど賛同し忠誠を誓った魔法使いたちを組織にどんどん取り込みます。
最後、闇の魔法で青い炎を出しパリを焼き尽くそうとしますがニュートやテセウスたちの力でパリを崩壊から救います。

で今回の「ダンブルドアの秘密」ですが人間たちと戦争を目論む闇の魔法使いグリンデルバルド軍団と最終決戦に挑みます。
しかし、対決メンバーはニュート、助手のバンティ、兄のテセウス、人間のジェイコブや教師のユーラリーなど。
あまり強そうじゃない仲間ですが5つの魔法のトランク作戦で立ち向かいます。

で、題名になってるダンブルドアですが今回は役に立つのかな?
「ハリポタ」シリーズでもほとんど戦わなくて死んじゃうし、「ファンタビ」シリーズでもグリンデルバルドとお互いに戦わないという血の誓いを立ててるので戦えないそうです。
でも理由はハッキリ分からないのですが最後の最後で血の誓いのペンダントが壊れグリンデルバルドと「血の誓い」の決闘を行うことになります。

「ファンタビ」シリーズは5部作らしいですね。
グリンデルバルドも逃げちゃったし他にもはっきりしない謎が残ってます。
何と言ってもニュートが思いを寄せる闇祓いのティナも最後にちょっとしか登場しませんからね。
きっと次回作で色々関係してくるんでしょうね。

しかし、この「魔法ワールド」シリーズ、ハリポタもファンタビも全部面白いですよね。
魔法にワクワクしてしまいます。
早く次が観たいです。もう次作が待ち遠しい♪

でも、あんまり間が空き過ぎるのは勘弁してほしいな。(;^_^A