今日は立春です。


昨日は節分でした。

豆まいて恵方巻きを食べる。

「節分」


そもそも

節を分ける日。

節目の日です。


立春の今日

新たな1年のはじまりです。


節目の昨日は

当ジムからほど近い「鎌八幡」をお参りしました。


{541F97CF-59F1-4E12-B4C6-305499571F62}


悪縁を断つ


ちょっとコワイですね~


私も初めてお参りした時は、

独特の空気に緊張しました。


{EE7FC259-D97E-4E30-A9CA-8D1FD8511C50}

境内は撮影禁止。


悪縁を断ち切る、というと

恨みつらみ


という感じを受けますが


「執着を断つ」


「悪い習慣を断つ」


そんな意味合いでもいいと思います。


お祭りごとするようなお寺ではないので

静かな気持ちで訪れたい所です。



さて、立春の今日

観葉植物を買いました


{4110745F-6CF3-43AD-86D8-3087BC2F35DC}


この1年の

めざす目標や思い…忘れないために

毎日ながめたいと思います


ふだんは陽当たりのない部屋に置くので、

日向に運べるギリギリの重さにしました

ほんとは背の高いのがほしかったんだけどー




パーソナルトレーニングジムPlants

http://plants-osaka.com/