以前、奈良でのパーソナルでご縁があったクライアントさまが、ときどき来てくださいます。


ご主人の仕事関係、交友関係、そして
ご自身のお付き合いetc 
とにかく外食が多い~


よくいえば、面倒見がとてもよく…
あえていえば、意志が弱い….という感じです


お腹いっぱいでも相手さんが喜ぶなら食べてしまう。ガッカリさせたくないから断れない。

と、ご自分で、太りやすい環境をつくってしまっています。

まわりに気遣いばかりしている外食は
リッチで量も多く
でも何を食べたか、どんな味だったか、の記憶はないのです。


ストレスでしかないんですよね


で、なんの予定もない日は1日中家事をしているのに、はかどらなくて…と。

ほんとに休むヒマなく家事してるのかな?


たぶん…休み休みやってるから、1日中なにかしてるような感じにとらわれてるし
合間に、カウントされてない、なんとなく口に入れているものが、とってもたくさんありそうです

残りものとか、賞味期限が切れそう、とか
ぽんと口に入れやすい甘いもの、とか

それらはカウントされてないようです。



さて。どうしましょう…と。


食べたい、とか、食べたらダメ、とか
とにかく「食」への執着がとても強いので

あまりこまかい決め事はしないことにしました。

でも、ぽんぽんなんとなくはアウトよ


それと、長年かけてルーチンになってる生活の習慣を変えてみよう、と提案しました。


私からの提案は
朝おきたらまず、お化粧して着替えてください、です。

出かける寸前まで身支度もお化粧もしないだろうな、との予測が的中だったので(笑)

ぱっと外にでれない「ザンネンな部屋着」を着て過ごすことをやめてもらうことにしました。


それと、
「やらなくちゃ、でもやりだしたら1日費やしてしまうから、今日はやめよう」的な
気になってることを先送りしないで、とにかくやる、でも「1時間やったら途中でもやめる」を提案しました。

掃除とか片付けとか、やりだしたら何時間も没頭してしまうけど、結局、疲れちゃうからまた放置、先送りってなります。

1時間は集中。で、途中でもピシッとやめる
これ、私が日頃やってることなんだけど
けっこう達成感あります、積み重ねなので。


いまの生活習慣でできたそのカラダを
ほんとに変えたいなら
ちがう生活習慣にするしかないです

カンタンそうで
なかなかできないですよ
しばらくは苦痛です。でも習慣は変えられます

つぎ来られるときは、どんな報告してくださるのか、たのしみにしていますアップ



{4469B948-1BCA-42FD-B6C6-2407BB2536E1:01}