当ジムで、パーソナルトレーニングをはじめられる動機は「とにかく痩せたい」
これ、ほぼ全員ですが

定期的なトレーニングと食事で
ある程度コントロールできた頃…
ぽつぽつと…
みなさん自分のカラダにちゃんと向き合うようになってきます。


スタートの16回では、やはり数字。

でもトレーニングが生活の一部になってくると

股関節だったり膝関節だったりが
「松井さんみたいに動かないー」と
気づきます。

そうそう
ここからやっと、じっくりと

その人に合った
その日のコンディションに合った
メニューを考えながら確かめながら
さぐりながら…の60分になります。


私がどれだけアドバイスしても、とにかく体重にしか執着してなかった方も
いつまでたっても重心感覚がない、
フォームが定まらない、それってトレーニングの効率が悪いこと

股関節や膝の動きにかなり左右差があること、可動域がめちゃくちゃ狭いことに、
やっと関心をもってくださるようになってきました。

そうなってくると、決まったプログラムなんてあてがってもなんにもならないので

ひとつのメニューを試行錯誤しながら延々と練習したり、あるいはコンディショニングやペアストレッチに切り替えたり。


100人いたらカラダは100通り
毎日いろんな気づきがあります

だから私も、考え考え自主トレしてます
とにかく1回1回を集中して、ていねいに。
{6A371A45-3021-4FAD-A123-5608FD04AA34:01}