春季講習の説明を受けに行くのと同時にテストを受けてきました。
2科目のみですが、「新五年 日能研全国テスト」というものです。

丸つけしたものは返ってきませんでしたが、本人の回答と解答をいただきました。
私が採点したところ、国語は、ひとまずほぼ全問正解。
算数は8〜9割正解でした。
1番上のクラスで受講することになりました。

「このまま入塾」…というのが通常の流れだと思いますが、我が家はそうはいかず、ひとまず春季講習のみで終わりそうですアセアセ

それにしても、帰国して感じるのは周囲の中学受験への関心が高さです。
一気に環境が変わったなと肌で感じます。
これは今までのように、本音を言っていたらトラブルになりそう滝汗
昨日は私の幼馴染みにも、くれぐれも注意するようにとレクチャーされましたアセアセ
タイトルの通り、春季講習に通うことになりました。

塾は日能研です。
理由は主に以下の3点です。

①NEWS everyの早稲アカの特集を見て、体育会系のノリに娘が引いたので早稲アカは嫌だと言い出したから

②1番行かせたかった地域密着型の塾は、春季講習のみではなく、その後も通常の塾にそのまま入らないといけないから

③グノーブルと日能研を比較したら費用が日能研の方が安かったから

もちろん、主人が春季講習代を払うわけではなく、私の両親が出しましたゲッソリ
しかも春季講習に行かせる理由としては、
勉強ではなく、
「娘がいると私の荷解きに支障をきたす。
ずっと子供と家にいると疲れるしストレスになる」
※全て真実ではない
ということで、主人対策しましたアセアセ
ま、たしかに家にいると遊んでばかりなので通塾するのが正解のような気がします。

それにしても、主人は一体どこまで勘づいているのだろう(笑)
少し前に本帰国しました。
今回コロナの影響で、departureの国が封鎖となるため予定より1日早く発ちました。
午前中、AEONやら薬局やら友人の家やら行っていたのに、お昼くらいに
「ん!?これは今日発たないと閉じ込められるのでは?」
となり、慌ててチケットを取り直し、慌てて両替に行き、慌てて荷造りしつつ、
一番仲良しだった友を見送りに行き、
「私も今日出発だけどね」
と思いつつ、また荷造りし…

バタバタの中大勢の仲間に見送られて住み慣れた街を跡にしました。

感慨に浸る間もなく、空港に向かう途中に襲ってきた吐き気や頭痛や冷や汗💦
持病の貧血でした。
本当に飛行機に乗れるのか?と思いましたが、
熱感知器もクリアして、日本に戻りました。

飛行機で寝ることができたので、身体も楽になり今は何ともありませんウインク

今後は今のところ海外に引っ越すことは無さそうです。

ということで今後ともよろしくお願いいたします。