サムネイル

こんにちは。


やっと気温が1桁で安定してきてくれて

ホッとしている、るんです。

皆様がお住みの地域はどうでしょうか??


早く桜を見たいなぁと思うこの頃です。


さて、タイトル通りなのですが

なんと言われたかと言うと、


『その各問題の根本には、
家の外で、こうして仕事で人と接し
気を使って、気を利かせて頑張っているのに
家に行っても、私の気になるいろいろな点が目に入り
それが無意識のストレスになっているのでは無いか。
義母とあまり仲良くしようと思ってなくても
私自身が無意識で気を使ってあげてるのではないか。
気づいてないかもしれないが、自己犠牲が強くて優しすぎる。
だから、やりたいことがやれないでいるのかもしれない。
それが根本原因なのでは?』

目からウロコがボロボロと落ちていきました。
なんなら泣きかけてたかもしれません悲しい

そんなお話です。



この前、仕事で仲良くして頂いてる工事現場の方と

話す機会がありました。


仕事の話はもちろん、

プライベートなことまで。

本当に色んなことを話題にしても

自分の考えや、今までやってきた経験、関わってきた人から学んだことなどを、

私にも教えてくれる、とても親切な方です。


そんな時に、私の家庭が話題になり

いろいろと相談させてもらいました。

義母のこと も……

【どんな義母なのかは1部下記の記事からどうぞ!】



冬になってからは、義母がデイサービス等へ行かず
家にいるようになり
普段の電気料金よりもかなり支払い金額が多くなってます。
11月~2月の電気使用料金は平均して37,000円……
決して安くは無いような気がしています。

そもそも、私を含めて3人しか住んでいない家なのに
大型冷蔵庫2台、大型冷凍庫1台あります。
それも15年以上前の製品です不安ヒョェッ

ちなみに、私は冷蔵庫1台の半分を使わせてもらっています。
他は義母のものです。
義母、何を冷やしてるのかしら……見たくもない……
冷蔵庫の消費期限切れた食品は私が捨てる役目……
でも、捨てると文句言われる……なんで……
あぁ、今週もチェックしとかないと……不安
((((正直閲覧注意なものだらけの冷蔵庫です……))))
(((写真は先週捨てたパン。カビが生えていたので消費期限を見たところ……予防オワタ)))
((((なにかの煮物もありました……)))

ただ、今後3年程で家の大改築が始まります。
その時までには、家を片付けたい!
そう思ってるんだが、どうしたらいいか。

帰宅し、ご飯を作ってると
義母が来て、「しょっぱいわねぇ」「色味が悪いわ」「まだ、皮に身がついてますよ?」などなど
わざわざコメントを言ってきてくれます
(言わなくてもいいじゃんかちょっと不満)
それに対して「そんなことないですよ?」「そこの身は食べれないし、美味しくないので、ワザと残してるんですよ〜」などを
コメントをちゃんと優しく返す私……

そんな日常を踏まえた上で
最近、休みの日にベットから出れない自分がいること、
やりたい気持ちはあるのに、身体が動けないでいることも
相談させてもらいました。

そして言ってもらったのが
冒頭のメッセージです。

私自身が無意識にストレスを感じていたかもしれない!!
そんな可能性があることに
かなり驚きました。

そして、言われてみたら、その通りすぎて、反論すら浮かびません(笑)

あぁ、日々、精神的に疲れることをしていたのだと思い知りました。


それが先週の話です。

今までは、帰宅後、義母に挨拶し
義母のものを片付けしたり、ごみ捨てや、義母の私物のスペースの掃除や整理整頓をしていました。

今は、義母のものを片付けたりはするものの
『挨拶をする』『整理整頓をする』ことを辞めています。
掃除だけはホコリが気になるのでやっていますが……

辞めた2つをやっていた時間を
自分の趣味に当てていますが
その楽しいこと、楽しいこと目がハート
かなりのストレス発散になっています。


正直、これが判断として良いのか、悪いのかは
世間的に見た時にはどう思われるのか分かりませんが

私にとっては良い判断だったなと、思います。

今後も、義母との関係は見直したりしながら
いい距離を保てていけるようにしていきたいところです。


では、また。
あまり、面白くないお話でしたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました!