9/27土曜は
会議の日にも関わらず、お休み頂きまして・・・

朝5時起き予定が、ちょっと寝坊
5時半出発予定が、ちょっと遅れて5:45出発

で。
行ってきました、動物園。

{6C0D4F11-7EB7-472B-BF7E-AA170D9397C1:01}

というのも


先日、応募した

{F8704752-F612-4D08-86B1-B807904EC4A9:01}


こちら、キリン飼育チャレンジ。(大人の飼育体験)
各日10名のもの。

往復はがきで応募というもの。

郵便局でハガキ買うの久々だな~と思いつつ
まぁ10名だけだから、当たらないだろうけど

と軽い気持ちで応募したら。

{E8C86A65-59CC-462F-A16D-DA065678009E:01}

おーーー(  ゚ ▽ ゚ )
 まさかの当選通知☆

てなわけで、行ってきました!

が、
通常、2時間かからず行けるんですけどね。
寝坊したものの、余裕もって出れたハズなんですけどね。

・・・事故渋滞にハマったー・・・

通過に10分っていうから。
それなら高速そのまま乗ってた方が早いかなぁと思ったんだけど。
失敗。

1個前で降りちゃえば良かった~…

そこ数キロ通過するのに。
結局1時間くらいかかりました…
朝から事故ったの誰だよーーー(-_-;


というわけで。
バッチリ?15分くらい遅刻しました。。。

8:30着。
オリエンテーションも終わってて。

ラジオ体操から合流。

やっぱどこの会社でもラジオ体操やるもんなのかな~?
なつかしい☆

オリエンテーション出てないので
最初の説明を聞いてなくて
1日の流れを理解しないままスタート(^^ゞ

えーっと

たぶん、普通のお客さんとは目線が違うので、
簡単に書きますね。

まずはキリンの餌にもなる葉っぱ(木の枝)を取りに行き。
放飼場にセット。
何か所にも。高いところにも。セット。

シマウマを出してから、キリンを放飼。

埼玉のキリンは全部で6頭。
オス1
メス3
子供が2

動物が外にでたら、お部屋の掃除。

餌の説明。

作業後は、副園長が講演会?をするというので
別室で他の客さんと一緒にキリンのお勉強。

最近のさいたまzooのNEWSと
キリンのマニアックなお話。
勉強になりました!

その後。キリンを見ながら。
レジャーシート広げて、みんなでお昼。
{7D784437-ED7E-4779-8B54-6337EADED401:01}

{A561CF29-2C44-4150-B4B9-26C8CEB23DD9:01}

{1A53B335-AFB5-443C-96D4-84C5ACB50E69:01}

{96F8FD44-8D8D-4323-838C-E5774FB5C74C:01}

普段、人がいないところに人が居て
自分たちを見てるもんだから。

キリンたちも気になって仕方がない様子。笑

午後は、工作~
キリンの看板。


3人1組。
え、キリンってどんな模様?かお?
とりあえず、写真とって観察(笑)

{8F8F0DD6-AE56-4F1C-9AD1-369235176E93:01}


 
{BF203DEC-9CB0-4EBB-862A-3F6C524D16FD:01}
{E67E086A-A8B0-4590-88B7-1D39CE546ABD:01}


絵心ない3人が集まっちゃったので!?
写真参考にしつつ黙々と真面目に・・・
リアルキリン(笑)

どーも顔が描けず
スタッフさんにお手伝いいただきました☆

{AC0D04C7-B206-4194-B210-D033E6D55E6C:01}

できあがりー!

{80E64BAA-D29F-4B7D-93BA-462AD43DBA03:01}

他のチームの看板は
いろんな工夫があって
立派でした☆

ココは飼育員さんの手作り看板多くて良いですよね~。
そんなお手伝い。

午後は、これだけ。
工作が終わったら、お部屋に戻って、
最後にアンケート記入と修了証をもらて、おしまい。


今回、たぶん40代とかの主婦の方が多かったようです。
9名の参加者のうち、2名が男性。
ほぼ女性。


{EB7B3E6C-5534-46AC-A4D3-F26B13ADFEBC:01}
最後。
終わり際に担当の方に聞かれました。

さすが!

同業者ってバレてたようです(笑)

質問したり
話すると、たぶんマニアックになっちゃうから
しないようにしてたんだけど(笑)

掃除道具の使い方とかでわかっちゃうみたい。
そりゃー…毎日同じことしてますからね(笑)
普通のお客さんと目線も違うらしい・・・
無意識に、ついつい扉の作りとか道具の置き方とか
動物よりも施設の作りなんかを見ちゃいますからね(^^ゞ

バレたら話は早いっ☆
名刺を渡して
マニアックな質問攻めです(笑)

昔、キリンの飼育担当をさせてもらった経験もあり。
キリンは個人的に好きなだけなので
仕事的にはカピやマーラの話なども。

お忙しい中、長々とありがとうございました。

あとはカメラを持って。
閉園まで。
1時間ほど、園内散策。

キリンとカピバラメイン。

{1F49D470-7859-4C78-969D-8D9B2228435A:01}

{420FD2D6-A1C3-46B9-9D7E-6CEC2F5419A8:01}

{6EB20B42-99F5-4B94-8D1A-A406673E93C4:01}

{16AED518-82E1-4CF2-B0D2-0FF59A4FE0BE:01}

{C7F222DC-3B8C-47DE-B381-727D570C1CE3:01}

{1D437491-E89B-4202-9E15-940205D8AEC1:01}

{0DBDDB8B-A380-4DBF-8968-0FE941111E40:01}

{BD555220-89BE-4A4B-B27E-8CCCB6C2CA9F:01}

{6F7D4C86-E9BF-4836-B411-DDDDE0FFD764:01}

夕方になると、走るキリン達…
いいのかっ!?



{DDA2B2BA-7A40-4E9E-A1C5-9AF30830794B:01}
NHKでちょっと有名になった?マーラは
{D550E1EE-B612-4892-BCC8-7CFF7C20ADF5:01}

{B3BC8EDB-C2A4-41BE-B56D-53E69A3EDB9A:01}
園内放し飼い。
管理大変そうかと思ったけど、お話聞くと、そうでもないようです。


埼玉といえば、カピバラ。
{5EDC75EB-394B-4649-BAF1-14BABDF4C032:01}
温泉は11/14から。


{110ADB13-F6D7-4AE7-8865-9AD4D2EE0D6A:01}
大家族。
{629BD29D-A08E-4199-AD69-722F1B5B63BF:01}

{BF8BBD65-A923-4B13-8C85-66D342E5F974:01}
うじゃうじゃ。
見つめる先には・・・部屋(笑)
もう帰りたくて(帰ってご飯が食べたくて)うずうず。



{DABF7AA7-8F06-4044-BAA7-8236E1C3354C:01}
一緒にいるワラビー。
かわいいっ


{EEE60041-693E-40AE-BD2B-ED54163785F3:01}
プレーリーもねっ

レッサーパンダの前に
立派なカメラを持った方々がいーっぱい居たのは
ちょっと異様な光景でした・・・

カピにと同じく
レッサーファンは多いと聞きますが。
ホントなんですね。

あっという間に閉園時間。
もっと見たかったなぁ。

また来ますね(^^)


帰り道。
高速代節約しようと思い
でも翌日も早いのでちょっとは早いルートを、と

去年行ったとき。
下道で千葉ルートで4時間で帰宅してて。

ナビでも下道千葉経由ルートは4時間半
東京経由アクアラインだけ有料ルートは3時間半
640円で1時間違うなら、こっちにするかー

と思ったのが失敗。

結果からいうと。
4時間半かかりました。

下道、大渋滞。事故渋滞もあり。
高速乗ろうかと見たら、高速も事故渋滞。
環状8号?ずっと渋滞。
都内は下道だろうが混んでてダメですね。
蒲田で彼氏さん拾おうかとするも時間合わず。
川崎まで行き。
帰ったのが結局22時とかで。

日中も暑かったし。
すっかり疲れちゃいました(^_^;

でも、お客さん側の飼育体験参加!
いい経験!
ありがとうございましたっ☆