昨日の「かぞかぞ」よかったわ〜。

ななみとマルチの会話のテンポも良い。

福地桃子ちゃんの声、いいね〜。


さてさて

大和和紀さまの「あさきゆめみし」

全巻持っていたけど一度手離し、やっぱり手元に置きたいとまた買い揃えました。

娘もそれぞれ買い集めていると言う。一家に何冊あるん。


羽海野チカさまの「ハチクロ」も一度手離してまた買っているので永久保存という事にしてます。


今年、光る君へ、が始まるにあたり、あさきゆめみしを再読して挑み、少女漫画的展開に非常に満足しております。


戦国物が好きな夫は、最初はさんざんな批評をしていましたが、

すぐにはまり、

用事がない時の日曜日は昼から4Kで、夕方BSで、夜は地上で、と一日三大河。


私の源氏物語は「あさきゆめみし」なのでそれ以外は読んでないのですが、


光る君へのエピソード、これが源氏物語を書くヒントになったのかなと思わせる所が多くて娘と盛り上がっています。


六条の御息所っぽいエピソードや、藤壺の宮っぽい他の人の子を産むエピソード、

今やっている彰子をぼんやりしたキャラに描いたのは女三の宮を意識してるのかな、、、そもそもそほんとにそんな人なのかなとか、まひろが幼い時から気にかけてくれた人て結婚するのも紫の上っぽい?などなど。


夫はあさきゆめみしは読んでないのですが、

道長などのエピソードをネットで調べていろいろ教えてくれます。

マンガ日本の歴史は久しぶりに読んでいました!

(石ノ森章太郎先生の。昔、子どもの中学受験用に購入!)



面白いです。