バッチフラワーを使っていくと、それまでと違った感情がでてくると言います。


玉ねぎの皮むき作用、と言われるのですが、

無意識のうちに封じ込めていた感情を一枚づつ手離し本質に近づいていく、そうです。



どのように私の玉ねぎの皮がむけていったのか、書きかけていたのですが、


それを1つ1つ書いてもねガーン


やめておきますニコニコ


その時その時の気持ちの変化に合わせていろいろなレメディを飲んでみました。


人に対して批判的になってしまう時に ビーチ。




とか


悩みがあるのに明るく振る舞ってしまう時にアグリモニー。

とか。


心身共に疲れている時にオリーブ。


他にもいろいろ。

楽天で買う事が多かったですが、メルカリにもたくさん出ているのでメルカリで買ったりもしました。



真反対の感情が自分にある事を感じたり、


今の自分を作っているであろう自分と母との関係を思い返してみたり、母とそのまた母の関係を考えてみたり、


ちょうどコロナ禍で家にこもっている時期でもあり、

父が白血病で亡くなったり、


つらい数年だったのですが、子どもの頃から今までの自分の人生をじっくりじっくり振り返る毎日でした。


自分らしく生きていくために必要な作業だったのだと思っていますニコニコ