初孫のお宮参りに行ってきました。




吉備津神社。

初めて行ったのですが、とても立派。

本殿は国宝に指定されているそうで、大きさに圧倒されました。


神社の階段もキツく、両家とも遠方なので、相談して着物はやめましたが、雨だったので正解。


孫っちもぐずる事なくご祈祷していただきました看板持ち


無事に元気に成長します様に看板持ち





※背景画像お借りしています


ローレンラルフローレンのブラウスと

同じくローレンのワイドパンツ。

ジャケットはユニクロ。


ユニクロのジャケットは10年くらい前のですが、とても安いのにボタンもしっかりつけてあり(裏もボタンで補強してある)、形も綺麗でなかなか優秀。

乳を吐かれても気にしなくで良いかな、と思って引っ張り出しました。

たまに着るくらいですが、ユニクロって言うと驚かれます。


最初、いわゆるボレロ風のジャケットとノースリーブの膝丈ワンピースを着る予定でした。


ウエストがキュッとしまりスカートはフワッとしたワンピースは間違いなく似合いすぎる予定だったのですが、

久しぶりに着てみると恐ろしく似合わなくなっていた。

膝がチラッと見える丈がどうしようもなく似合わなかったです不安


体型は、むしろ痩せたくらいなのに。


普段からスーツもバラして組み合わせるので、ジャケットだけ残してワンピースは処分します。

ジャケット、クリスピのタフタスカートにピッタリだったので、何かの際にはそれで行きます。


思いがけずいろいろな服をだしてコーディネート大会になってしまいましたあんぐり


暑さ寒さがその日に天気でかなり違うので、もう1組コーディネート考えで準備していました。


ユーナイテイッドアローズの紺のジャケット(自宅で洗濯できる)とparkesのリバティワンピースです。

↑に書いたワンピースより少し丈が長いだけなのに、こちらは似合うんです。





少しの違いでバランスが狂うんでしょうね。


こちらは半袖に薄手のジャケットなので、肌寒かったのでやめました。