糖尿病で糖質制限の食生活です。


食事に気をつけていても、

外出から疲れて帰ったり、家で仕事を詰めていたり、の時がヤバい。


なんせ手軽に食べられる物、例えばカップラーメン、菓子パン、市販のお弁当、フライ系のお惣菜、おにぎり、など糖質多い物ばかり。


お腹空きすぎて何も作りたくない。


そんな時のために

普段の料理のついでに、キャベツの塩もみ、を作っておくと便利です。


ザクザクキャベツを切って、塩と酢を加えて揉んで、保存するだけです。

薄めの味付けの方が応用が効きます。


水分をぎゅーっと絞って、そのまま食べたり、マヨネーズを足したり、ごま油またはオリーブオイルを足したり。

塩昆布やゆかりを足したり。


とりあえず、ベジファーストで緩やかに血糖値をあげてからある物を食べたり元気を出して料理したりします。


コレとサバ缶と味噌汁、でとりあえずの糖質制限食にはなります。寂しいけど。



※影が写り込んで、痛んでいる風に見えますが、痛んでいませんあんぐり 影、どーやって消すん?




映えなくて申し訳ないけど。

そしてクッキングなんて言う物でもないけど。


容器は野田琺瑯。


15年以上は使っています。


グラタン焼いたり、保存するのに油性マジックで書いちゃったり洗ったらキレイに取れるよ

ハードに使っています。