春っぽい簡単リースの作り方


突然ですがハンドメイドのレシピニコニコ



材料


・リース台(手芸屋さんや100均にある)

・モス(手芸屋さん。ドライフラワーの店?)

・樹脂粘土(紙粘土でも良いけど樹脂の方が艶があって扱いやすい)

・アクリル絵の具

・木工用ボンド

・細めの針金10センチくらい。



作り方

①針金で輪っかを作りリース上部につける。

 飾る時に引っかける部分ね。壁にリースがピタッとなる様な位置につけると良いよ。


②リース前面に木工用ボンドをぶちゃーっとつけ、モスを乗せる。


③粘土をピンポン球くらいとって、アクリル絵の具をちょっとづつ混ぜて、

好きな大きさの◯をひたすら作る。

 ムラがあるくらいがかわいい。


④粘土が渇いてからでも良いけど、乾く前でも、②のモスの上にまたぶちゃーっとボンドを出して、樹脂粘土の粒々を散らばせていく。


⑤乾くまでそーっと待つ。


はい、出来上がり。

リボンを結んでワイヤーでねじ込んでも良いよ。


ピンクペッパー風に作ったけど、

黄色で作ったらミモザ風になって華やかで可愛いですニコニコ


粒々を作るのは、まあ根気です。頑張って飛び出すハート

作ろうと思う方いるのか知らんけど。


粒々を作る時に手がかなり汚れるけど、石鹸で洗うとすぐに落ちるから大丈夫。

洋服につくと取れないから気をつけてね。


以前、こんな感じのドライフラワーの赤い実のリースを玄関の外に飾ったのですが、5分で鳥に一つ残らず食べられてしまいました不安


粘土は好きでこんなのも作っていました。


左のジョウロとドライフラワー以外全部作りました。

棚はバルサ材なのでカッターで切ってボンドで貼ってアクリル絵の具塗っていますニコニコ