マルチさんホイホイの様に、マルチさんが集まって来ていました。そう言えばここのとこは無いか。

微妙にあったか、程度。



10年くらい前の話です。


とある友人がマルチをはじめました。学校の保護者関係にじわじわ広がっていました。


使ってみたら良い感じで、その人に伝えた人とも仲良くなりました。


ある日、「うちの会社の社長、すっごく面白い人で今度一緒にごはん食べよう」と誘われました。イヤな予感不安


あちら側4人と私でランチ会となりました。

話術の上手なイケメン社長。同世代、かな。


でも話してると


社長 「地元の国立大学は東京に行ったら全く無名ですよ、やっぱり東京の私立しかありえません」

イヤイヤ我が家受験ガチ勢ですので、それぞれ価値観の違いがありますよね(心の声)


社長  「東京の私立に行くには今のご主人の収入だけでは難しくないですか?」えーそうかな?てか初対面。


社長  「ここにいるAさんは、この仕事を始めてしっかり稼いで、嫌な旦那さんと離婚できましたびっくりマーク……あんぐり


その後もスタッフさんの離婚話の武勇伝が続きます。

あー皆離婚しちゃうんだ、、、


私  「うちは夫がこう言うビジネス嫌いなんですヨ。それこそ離婚問題に発展しちゃいますよ笑」


社長 「そんな旦那さんとは離婚した方が幸せですよびっくりマーク

  「離婚を考えてないとそんな言葉はでない!つらかったですね、僕はあなたの味方です!」

不安不安不安不安不安ミカタされちゃったー


えーっと、、、喧嘩は多いけど一応家庭円満。

亭主関白で今で言うならモラハラ風味のある昭和男の夫の話を友人との笑い話に日頃してますが、、、今も当時も特に離婚予定はありません。


マジカルバナナかな、、、


その後適当に喋って解散しましたが、

怖いのは

他の3人、社長と話している私の顔をずっと観察しているのです。

反応を見て、その後仲間として引き入れられるのかを見ていた様です。

ウサンクサイヤッチャナー的な視線と微妙な笑顔で対応していた私は不合格だった様で、その後の勧誘はグッと減りました。


のちに聞くと誘ってきた友人の時は、社長の話にケタケタ笑い転げて大合格、だったそうです。


その後、彼女の実のお母さまのお通夜の日にも

「今日中に〇〇円達成したら上のランクに上がれるから誰か紹介して!買うのも協力して!お願い!!」と連絡があったので、


ああ、この人おかしくなってるわ。


お悔やみを言って丁寧にお断りして個人的なお付き合いはヤメました。


あのランチ会、まあある意味面白かったです。ネタになるし。


学校の保護者同士だったので顔は合わせるけど、挨拶と雑談くらい。

後から他の保護者さんからもちらほら噂を聞いたり、パート先でも活動をやりすぎて気まずくなってやめたとか。


うちの子は中学受験で地元の学校には進学しなかったのでその後どうされているのかはわかりません。


離婚してないといいな。


子どもを抱えて1人で生きていこうと思ったらこう言う働き方もあると言うのは理解できます。


続きます

明日は私からよって行ったらマルチだった話ビジネスはしていませんがずっと愛用しています。