AbemaTV(配信)で「演劇ドラフトグランプリ」を観劇しました。


とりあえずのメモ。

(ネタバレありです)



荒牧慶彦君プロデュース。

6/14  日本武道館。


もとは、2年ほど前かな?

コロナで演劇公演が次々と中止となった時、配信での松田誠さんとの対談で荒牧君が「こんな企画をやってみたい」と話したのが発端だったかな。ようやく実現。



野球のドラフト会議のように、でも選ぶのは役者側…という面白い企画。



4人の座長(今回は荒牧君・佐藤流司君・高野洸君・染谷俊之さん)が役者と演出家を指名、テーマはくじ引きだったかな?


で、6/14に1日限りの本番。日本武道館での開催。1グループの持ち時間は20分。


20分という短い時間でどうなるのか?と観る前は思ったけど…4者4様でどのグループもすばらしかった。


グランプリは「天を推し歩く」

でしたけど、1つを選ぶのがむずかしい感じ。



上演は↓の順番。



①タイトル 「キセキの男たち」

座長   荒牧慶彦       劇団   ID Checkers

テーマ  奇跡            演出  中屋敷法仁

出演  荒牧慶彦  赤澤遼太郎  輝山立  定本楓馬  萩野崇


高校球児のお話し。

高校3年の定本(ピッチャー)と赤澤(キャッチャー)・ライバル高の天才バッター輝山そして荒牧君演じる謎の男。飄々とした三流監督の萩野。最後の夏。奇跡と運命。韻をふんだ台詞が心地よい。「悪」な役の荒牧君とってもいい。定本楓馬少年と謎の男荒牧との台詞の応酬にひきこまれる。



②タイトル  林檎

座長  佐藤流司       劇団 『打』

テーマ  りんご       演出  西田大輔

出演  佐藤流司  椎名鯛造  小西詠斗  野島透也  高木トモユキ


分断した4つの世界(佐藤  野島  椎名  小西)。高木さんはMC。MCには2つの意味。

りんごの花言葉。選択  革命  名誉  善か悪か  後悔。人はあわせ鏡。

佐藤流司の声。カリスマ的。不思議な世界観。殺陣。



③タイトル  「Ludaリューダ」

座長  高野洸      劇団  超Mix

テーマ     虹         演出   植木豪

出演     高野洸  福澤侑  後藤大  本田礼生  寺山武志


神々の世界。西の世界の蛇神(福澤)  東の世界の竜神(本田)  ワニ神(後藤)

そして創造神?オオトノチ(高野)

そして人間(寺山)

ダンスとアクロバット。華やか。

寺山さんのシリアスなお芝居。




④タイトル  「天を推し歩く」

座長  染谷俊之        劇団  『ズッ友』

テーマ  地図   演出  松崎史也

出演   染谷俊之  赤澤燈  野口準  唐橋充  松井勇歩


伊能忠敬(唐橋)のお話し。

「推し」は「すいし」と読む。

地図を作るため、歩いて蝦夷地へ。

幕府の天文方である高橋よしとき(染谷)

老中松平さだのぶ(松井)

間宮林蔵(赤澤)  伊能忠敬の息子(野口)

ストーリーへの没入感的には一番わかりやすくって。唐橋さんの使い方うまいなあ。