寝たままの母の手を握りながら色々と母のことを考えるようになった。
母は明るく面白い人で社交的でもあったので仲良くしている人は多かった。
だが、かなり常識外れで傲慢さもあったので母を嫌いな人も多かったろうと思う。
かくいう私も、子供のころは友達のお母さんたちとは様子が違う母が恥ずかしかった。大人になってからは母がもしただの知り合いだったら絶対に仲良くならないタイプだな・・・と思っていた。
性格の合う合わないだけではなく詳しくは書かないが家族として裏切られたりしたこともあり嫌いだと思うこともあった。
家を出てからは年に数回、家族の誕生月にだけ会うくらいが丁度良いと思って付き合っていた。
母が使っていた部屋の片づけをしていると色々と思い出して腹が立ってくる。夜中に起きてオムツ替えをしながら「なんで過去にあんな事をした母をこんなに手厚く皆で介護しなくちゃならないんだ!いいからさっさと終わってくれ!!」と思ってしまったりする。
けれどベッドで萎れてしまったような母が寝ているのを見ると可哀想に思うし、悲しくなるし、寂しくなる。やっぱりもう一度元気だったころの自信満々で高飛車だった母に会いたいと願ってしまう。
母を見ていると気持ちが乱高下してしまい、一人になるトイレやお風呂で涙が止まらなくなってしまうことが増えた。少しメンタルがやられているかもしれない。言わないだけで父や妹も同じなのではないだろうか。
ちょっと感情的にひどい発言をした箇所があり気分を害した方がいたら申し訳ありません・・・
【父のメモ】
01/21
05時オムツ交換、おしっこのみ。
08時寝ている。少しベッド足上げ、頭上げ。
11時半猫人形を握って夢見ているようだ。
13時頭を少し上げ、水を一滴飲ませようとしたが、痰のような唾が口の中にたまっており濡れ紙でふき取るだけとした。
14時オムツ交換、おしっこのみ。
18時オムツ交換、おしっこのみ。明日は右足マッサージやってみよう。
20時寝るか。
01/22
05時オムツ交換、しっこのみ。
06時目覚める、すっきり目。
07時半猫人形を持って寝入る。
10時時々目覚めて猫人形を見ている。オムツ交換、しっこのみ。
11時薄目開けたり、寝たり
11時半痰を切りたくて咳き込む。ベッドで頭を持ち上げる。しかめっ面で寝る。
14時ヘルパーEさん1名来宅。体拭き、お尻洗い、口掃除。
15時寝ている、鼾。右腕座布団あて、良い方法かも。
17時鼾寝。
18時鼾寝。
20時半鼾寝。